#253 うつ病発症141~143日目・発症後398日目 ~夜の作戦には無理があった~

さっそく,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症141~143日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・11月27日㈬:この日で,うつ病発症から141日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは62日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから62日が経過し,ひとりでの暮らしにも少しずつ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

それに加えて,この頃は午後9時にはパソコンもスマホも部屋の電気も消して午後11時には就寝する,という不眠改善作戦も実行しています(これが奏功したのかは結局わかりませんでしたが)。(こちら

しかし,この日の時点では,もはや午後9時に部屋の電気すらも消すという作戦は,なし崩し的に終わっていました。僕には無理があったのです。

午後9時にスマホもパソコンもテレビも部屋の電気すらも消してしまうとすれば,YouTubeやテレビを見たりする時間がめちゃくちゃに制限されます。

生まれたときから当たり前にカラーテレビが一家に一台あり,なおかつ,5歳の頃にWindows95が販売され,小学生の頃にはパソコンが自宅に導入され,小学校・中学校でも当たり前にパソコンの授業を受け,20歳の頃にiPhoneが一世を風靡し,爆発的にスマートフォンが普及する中で20代を過ごしてきた僕にとって,午後9時以降に,テレビもスマホも触れないというのは,非常に過酷でした。

スマホやテレビといった媒体が,もはや身体の一部とも評価できるほど,僕の生活には浸透しています。だから,いくら睡眠改善に効果があったとしても,この作戦を実践し続けることは不可能でした。

実践し始めて20日もしないうちに,頓挫してしまうのも当然です。

話を戻します。

この日は,非常によく眠れています。前日と前々日は大きく調子を崩していましたが(こちら),この日の朝は午前10時頃までぐっすり眠れています。調子悪い→調子良いというループを今日までずっと繰り返しているので,当たり前っちゃ当たり前です。この日は,ぐっすり眠れたせいで,外出が遅めです。

それまでは,調子が悪くて,目が覚めているのにベッドから起き上がれず,外出が遅くなる日が多かったのですが,この日のように,ぐっすり眠れたことが原因で,外出が遅くなることもたまにありました。

この日は,10時49分に外出しています。いつもなら散歩だけで帰宅しますが,この日は,散歩がてら,すき家へ朝ごはんを食べに行っています。すき家で朝ごはんを食べた後,いつもの散歩コースを歩いて,11時46分に帰宅しています。

この日は,これ以降外出していません。ぐっすり眠れて,読書する元気も出てきたと思われ,午後からは外出せず読書にふけっているようです。

・11月28日㈭:この日も昨日に引き続き,ゆっくり眠れているようです。8時20分頃に目覚めて,9時17分に散歩に出かけています。9時55分に自宅に戻っています。11時27分には最寄りのコンビニに昼ごはんを調達に行き,家で食べています。午後は,3時40分から整体に行き,4時57分に帰宅しています。そして,その後も,同僚に誘われて,近所の焼き鳥屋へ飲みに行っています。

ただ,どうやら,この飲み会で調子を崩しています。僕のやりたいことを同僚に否定されたようで,それに腹を立てて,寝付きが悪くなっています。やりたいことが否定されることなんて,これから何度でも遭遇するだろうに,それだけで寝つきが悪くなるなんて,非常に前途多難ですが,まあ,この日の時点では,ちょっとした反論ですら,メンタルに大きな悪影響を受けてしまうような状態でした。

まあ,まだまだ回復途中でした(汗)。

(というか,うつ病の完治は2034年10月20日頃になる予定なので,現時点でもまだまだ回復途中ですし,先は相当に長いです。「2034年10月20日」という数字の根拠についてはこちら

飲み会の後午後9時3分には帰宅していて,帰りはそれなりに早めだとは思います。気分を害したことを彼女にLINEで愚痴っています。そして,最終的には,夜中の3時半頃まで寝つけなかったようで,翌日は大きく調子を崩しています。

・11月29日㈮:昨日の晩から大きく調子を崩していますが,この日からは,福岡への旅行を予定していました。福岡の友達に会いに行ったのです。

この福岡旅行はどうにか行けましたが(現地でも楽しめました),旅行当日の朝に調子を崩したように,いつなんどき,自分の調子が悪くなるのか,この日の時点でも,予測できない状態でした。それは今でもそうなんですが,今なら,「多分大丈夫だろう」という自信があるので,スケジュールを組むことはできます。

この頃も,「多分大丈夫だろう」と,なんとか思えるほどには回復が進んでいました。もちろん,その「大丈夫」の程度は,今日時点よりもだいぶ正確性に欠けるものではありましたが,このブログで書いたような,「スケジュールを組むことが全くできなかった」という状態は脱していました。

こうやって,回復の経過を,1日毎に逐一ブログで書いていくと,自分の回復の段階を認識できて非常にありがたいです(笑)。

自分が「今この瞬間」として直面している目の前の1日を懸命に生きていると,あまり過去の回復プロセスを意識することはありませんが,ブログという形で記録に残していると,回復にも「段階」があることがわかります。

「スケジュールを組めるかどうか」も,回復の段階を分ける1つの基準です。

うつ病の発症から114日目(2019年11月1日)の段階では,映画のチケットを事前に購入することすらできていなかったのに,その間に回復が進み,11月29日の時点では,あらかじめ飛行機のチケットを購入し,福岡へ旅行に行くこともできるようになっていました。

この福岡旅行は,11月7日から午前中の散歩を始めたことで回復が大きく進んだことを示す,格好の具体例だと思います。

ちなみに,飛行機のチケットを予約したのは11月2日で,支払いを完了したのは11月4日で,いずれも,午前中の散歩を実践するよりも前の時点です。

しかしながら,僕は,支払いを完了した時点においてもなお,手数料を払ってチケットの払い戻しを受けて福岡旅行をキャンセルすることも覚悟していました。

福岡の友達とのスケジュール調整も済ませ,飛行機のチケットを購入してもなお,僕は福岡旅行のキャンセルを覚悟していたのです。ですので,やはり,午前中の散歩を実践する前は,スケジュールを組む自信がほとんどなかったのです。

ただ,日にちが進むにつれて,回復が進み,その結果,「まあ福岡旅行に行けるだろう」と思えるほどにまでなったのです。

本当によかったです。

話を戻しますが,この日は,午前10時から美容院で髪を切り,いったん自宅に戻った後,昼の12時10分に自宅を出発して空港に向かい,午後4時41分には福岡空港に到着しています。午後7時26分から友達と飲み始め,店を変えて夜中の12時44分まで飲み歩き,最後に「博多ラーメンshinshin」でラーメンを食べ,結局ホテルに戻ったのは午前2時7分でした。

最初の店はモツ鍋屋だったのですが,モツ鍋がおいしいだけでなく,その他のつまみも,どれもおいしかったです。これに加えて,一番衝撃を受けたのは,ラーメンでした。「shinshin」のラーメンは,今まで食べたとんこつラーメンの中で一番おいしかったです。

僕も,これまで,結構美味しいとんこつラーメンを食べてきましたが(松山にある「長浜一番」もめちゃくちゃおいしいです),その更に上を行く,おいしいとんこつラーメンでした。

「shinshin」も,「長浜一番」と同じように,あっさりとしたスープで,豚のダシがしっかりと効いているおいしいとんこつラーメンなんですが,長浜一番よりも,さらに豚のダシが上品で,旨味が強い感じでした。

今まで,僕の中では「長浜一番」がとんこつラーメンNo.1だったのですが,「shinshin」が今はNo.1です。それくらいおいしかった。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症398日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでしたが,テレビの録画を見ていたので,読書していません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日はずっとテレビの録画を見ていました。『半沢直樹』も追いつきました。話はだいぶ複雑になっているようですが,結局は,誰がどっち側について,どっち側が倒す・倒されるのか(半沢が倒す側で相手が倒される側),という話なので,それほど難しくはないと思います。

「買収のスキーム」なんていう言葉遣いをして,難しい話に仕立てようとしている感じもありますが,その「スキーム」の内容はそれほど難しいものでもありませんね。まあ,誰でも理解できるように説明できなきゃいけないですしね。

とはいえ,いわゆる「おっさんドラマ」(『陸王』や『下町ロケット』など,おっさんがたくさん出てきて,熱くて情熱的なシーンが繰り返されるドラマの総称。僕が勝手に命名。)として,『半沢直樹』はとてもおもしろいと思います。

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時10分頃に布団に入りました。昨日のブログで,「午後11時には布団に入る」と宣言しましたので,初日から少し遅れましたが,まあ実践できています。寝つきも少し悪かったような気がしますが,ぐっすり眠れています。朝は,7時30分頃に目が覚めました。睡眠時間は充分ですが,めちゃくちゃに目覚めがよかったわけではなく,9時頃までベッドでゴロゴロしていました。このように,起床直後は充分な睡眠時間の割に調子はそれほどよくありませんでしたが,自宅で過ごしているうちに,調子は上向いてきました。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!