見出し画像

ドラムと腰痛

宮園"LUCY"拓弥です

ドラムはなぜか腰が痛くなる人が多いです。

お尻の筋肉が痛くなる、凝るのはわかりますが、

僕はながらく腰痛とは無縁でした。

そんな私なんですが最近ツインペダル踏む時にすごく腰を意識するタイミングが増えた気がして、

僕は鍛えてるので特に腰痛とかなることはないですがこれが長く続くともしかしたらいわすかもしれないなという不安に襲われました。

そんなある日、

僕は最近椅子の高さをあげていたんですが自宅の電子ドラムを久々に叩いた時めちゃくちゃ椅子が低く感じたんです。

それと同時にお尻とか太ももでペダルを制してる感覚があり今まで以上に楽に感じました。

腰にくる原因は今まで座る位置が高すぎたんです。

足が自然と90度ぐらいになる椅子の高さがでかい筋肉を使って踏んでる感覚があって腰痛のリスクとは皆無でした。

踏み込みを重力で稼ぐにはある程度高さはいるんですが、

高くしすぎると結局踏み込みで足を延ばすことになりお尻を超えて腰に負担がくるという理屈なんだと思いました。

なのでもし腰痛で悩んでる人がいたらまずは椅子を買い直すとかより前に椅子の高さを変えてみるだけで変わるので安上がりですみますよ。笑

ぜひお試しあれ!

ライブ情報
11/4 LUCYソロワンマン予定!@梅田Always

新シングル「FifthElemant」配信開始!


シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)


人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。