見出し画像

ペダルで重要なスプリングについて

宮園"LUCY"拓弥です

以前書いた記事

こちらの続編的な記事になります。

以前の記事では何個か持ってて家用持ち運び用があったら便利やねって感じの話を書いてたんですが、

家用ペダルに問題が生じました。

スプリングが弱い

度々セッティングのことについて書いていますが、

練習目的でやる家で持ち運び用より負荷が少なかったら練習にならん…

ということに気づきましてまたまた改造することにしました。

改造の内容といたしましてはスプリングの強度アップ、

あとはスプリングの調整パーツが足りなかったので移植。

これらを目的にこちらを購入しました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/200372/

これは何かというとPearlのエリミネーター用のスプリングユニットです。

DWとかは規格が違ったりしますが、それ以外のメーカーは以外と互換性があったりするんです。

なので最悪丸々使えなくてもスプリング交換と調整のためのワッシャーの移植のためにユニットごと買いました。

やっぱり若干手こずりはしましたが普通に交換完了。

もともと頼りないスプリングでしたが、がっつり抵抗あります。

これでお家"練習"環境が整いました。

やはり昔と比べて筋トレで負荷に対する感覚が強くなってきているのか、

まずスプリングを強くしないとと真っ先に改造に踏み切りました。

適切な負荷で本番同様、もしくはそれ以上の負荷で演奏することができるようになりました。

やっぱり感覚体に叩き込むのは大事ですから、本番になるべく近い環境に整えることの重要さを実感しました。

皆さんもおうち環境はなるべく本番に近いように練習してみましょう!

結構プレイが変わるはずですよ。🧞‍♂️

ライブ情報
10/23 Astraea@大阪 SHOVEL
11/4 LUCYソロワンマン予定!@梅田Always


新シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)



人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。