見出し画像

自分の弱さが出るテスト期間

今週、今年初のテストを終えました。
今学期は冬休み明けから1ヶ月で全然重くない分量だったのですが見事にやらかし^^

勉強が重くなかったからこそ自己管理が求められる期間でした。
ついさっき課題の提出があったんですが、ぎりぎりでの提出で、中身にこだわりすぎて必要最低限の文字数も到達せず。結果はえらいこっちゃになりそうです。

ぎりぎりまでやらなかった自分に嫌気。笑
しかもこれあるあるという…

これまで同じことを何回もやらかしてます。
1分前の提出がザラに。

危機感を感じるのが遅いのと、なんとかなると思って後回しにしてたのがちゃんと結果に出ました。


絶賛反省会中。
でも気づいたことも!それを書くために久々にnoteにやって来ました。


私は中学3年生の頃から手帳を使ってスケジュール管理を始め、今年で6年目。始めた時はすごいめんどくさかったけど、塾で強制的に始めたのがきっかけでスケジュール管理を始めました。

bullet jounalを知ってから自分の好きな形で記録するようになり、いまだに利用してます。それ自体はすごく楽しくて、今は細かいルールも決めず、月間スケジュール以外は好きなことをとにかく書く、自由な手帳になりました。


でも実際、学校関連のものは基本パソコンで管理してるし、iPhoneのカレンダーに授業のスケジュールも同期できるし💻
前よりも手帳を使う頻度が自然と減ってきて、気づきました。

スケジュール管理とか、見やすく情報をまとめるのが得意やと思ってたけど、それを得意を言えるまでできるようにならんレベルで元々の自己管理能力がめっちゃ低いのでは….? と。(恐ろしい泣)

実際今回もそれが大きく出てしまったと後になって気づきました。
勝手に表示してくれるから自分で把握しなくなり、毎回の授業も後でスライドを確認すればいいや、すぐに確認できるし後でにしよう、

そうやって情報を楽に得られるようになってどんどん怠惰になりました。

デジタル化がもたらす社会の影響…とか勉強してるのにデジタル技術に甘えてその勉強をやらかすとは泣
皮肉やん、ださいよ^^ (戒め)


生活習慣が乱れた時に、年末年始色々あって忙しかったから疲れが溜まってたんかな?とか思ってたけどそれ含め手帳から離れたことが原因かなと。

実際スケジュール管理する前って今回みたいにぎりぎりで課題提出してたような..?

ということで脱デジタルします!!
次のテスト終わりのnoteでは良い結果を伝えられるといいな



自分の弱いところを補うために得意なことが生まれるなんて^^
好きやからやと思ってたけどこっちの方が納得。

失敗して学業に影響は出たけど、ちゃんと発見もあってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?