見出し画像

禁忌習俗辞典 柳田国男 河出文庫

この前、久しぶりに会った
大学時代の友人
アドベンチャーワールド
←パンダ様に会いたいとのこと

向かう電車の中での大学時代の友人に
勧められた本
アマゾンで見ていて
そしたら図書館にあったわ

というかなぜにこの本の話になったかというと

私が普通に、高野山に喉仏様をね
もっていってねって普通に
話していたら
えっ?喉仏様?お骨を分けるの?
って、こっちが普通に思っていたのに
そこで話が止まって

お互い民俗学的な宗教学的なことは
興味あり
でも、こっちが普通におもっている忌も
あれ?通じないのねって
なった時にこの本の話に

言葉の説明が基本
でもその言葉自体が難しいけど
女の人の忌も多いなあと

確かに女性は子供を産める
大事な生き物やしな
だからこその、忌かもな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?