good mood mama

只今、中1、小4、小1、2歳の4人の子どもを絶賛子育て中。 色々なコトに直面するけど、…

good mood mama

只今、中1、小4、小1、2歳の4人の子どもを絶賛子育て中。 色々なコトに直面するけど、なぜか楽しく幸せで、ごきげんなママです。 子育て中のママがごきげんに 楽しく子育て出来る世界。 が目標です。

最近の記事

家族の大事な日こそ平穏な私でいよう。

こんにちは。 受験シーズンの今、伝えたい事がありnoteに向かいました。 今日は主人の大事な試験の日です。 主人はいつもより早く起きて、 いつもは食べない朝食を食べて、 いつもより早く出社していきました。 私は朝からドキドキしていました。 私にできる事はないか。 ソワソワしていました。 そんな時、夜に見た夢を思い出したのです。 夢の中の私が 試験前の主人に、 自分の気持ちを色々ぶつけて、 主人がイライラして、 私に暴言を吐くという。 断捨離前の私だったら、 こうだっ

    • 体験を奪わない育児。

      先日観た自主上映の映画「夢みる小学校」に惹かれ、「夢みるおうち」にしよう!とまで思った私。 惹かれたのは、 全てが子どもの体験になる。 という考え方。 今日は私の子育てについて書いていきたいと思います。 長女が産まれてから13年。 私の子育ての中心には 子どもの経験を奪わない。 という考えが常にありました。 乳児期から 体験を奪わないような育児を模索し、子どもの成長に関わってきました。 例えば、 まだ寝返りをしない数ヶ月の頃は、 1人で、手足を動かしたり、 手足を舐

      • 「夢みるおうち」にしよう

        自主上映の「夢みる小学校」という映画を観てきました。 主に、きのくに こどもの村学園。のドキュメンタリー映画。 小1から中3の縦割り。 国語、算数などの教科は無く、 好きな活動のクラスに参加。 プロジェクトと呼ばれる活動時間。 子ども達が企画、準備、実行していく。 その中で、教育指導要領で必要な事が網羅されていく。 全てが子どもの体験になる。 はじめて知る学校の在り方で、 ワクワクしながら、終始観ていました。 こんな学校近くにあったらいいな。 子ども達も、ここに行かせた

        • 中1娘の悩みを一緒に乗り越える。

          久しぶりにnoteに向き合っています。 気付けば、2023年初です。 今年もよろしくお願いします。 最近、中1娘から友達関係に関する悩みをよく聞きます。 話しかけても無視されるとか。 同じ話題についていけないとか。 母親としてどんな対応をしたら良いのか… 娘の事を考えれば考えるほど、 どうしたらいいのか分からず、 悶々とした気持ちになります。 不安で不安で仕方なくなります。 断捨離に出会う前の私だったら、 娘に、こーしたらいいんじゃない?と私が思うダメなところ言って直させ

        家族の大事な日こそ平穏な私でいよう。

          #6 断捨離で得たモノ 包容力

          友達から、とても嬉しいLINEをもらいました。 幅広い年代の子育てしてて、○○ちゃんて包容力ハンパないよね〜 なんて嬉しいお言葉❤️ ずっと包容力のある人になりたい。 と思ってたけど、 包容力とは程遠い… いつも不機嫌モンスターだった私。 まさか、今、 包容力のある人に見られているなんて…なんて嬉しい。 これも断捨離のおかげだなぁと、つくづく思うんです。 昔は、 空間にも時間にも、 全てに余裕が無くて、 思考も行動もグチャグチャで、 毎日キリキリ、ガミガミ 不機嫌

          #6 断捨離で得たモノ 包容力

          自分の気持ちを素直に表現するコト。難しいです。

          素直になるって難しい。 って思ったことありませんか。 素直でいるつもりでも 違う行動をとっていたり… 昨日の出来事 主人の趣味は筋トレ。 大きくなってきた胸筋。 「ちょっと触って、凄くない?」 と…言われまして。 ドライヤー真っ最中の私は、 手塞がっているし… 「嫌だ」 と、断りました。 この「嫌だ」 と言ってから、 なんだか心がざわざわ。 落ち着かない。 なんでだろ。と考えました。 いつもの私は、 「スゴイね〜。何を目指してるの?」 「私より大っきいじゃん!」 こ

          自分の気持ちを素直に表現するコト。難しいです。

          #5 断捨離で得たモノ 自分の感情

          今日の出来事。 中1娘。 リビングにずっといる。 よくしゃべる。 よく歌う。 YouTubeもでかい音量で見てる。 しかも、今はテスト期間。 今までの私だったら、 「自分の部屋で、 静かに、集中して、 勉強したら?」と ストレート直球で言ってしまい、 「はぁ、うっさい。」 と、娘が不機嫌モンスターになる。 いつもコレで口論が始まる。 今日の私の対応。 私「ちょっとうるさいから、 部屋に行って欲しいんだけど。」 娘「…」動く気配なし。 私「じゃ、私が部屋こもるね」 (私

          #5 断捨離で得たモノ 自分の感情

          #4 断捨離で得たモノ 自分と他人の違いを知り、認めるコト

          こんにちは。 今日の朝はのんびりとした朝でした。 今日の出来事。 7時15分に家を出て行く小学生組。 今日は7時には準備オッケー👌 私ものんびり末っ子とご飯を食べていました。 すると、隣に 誕生日占いの本を持って来て、 家族それぞれのページを読みあげ始めた小4娘。 みんなで、合ってるとか違うとかワイワイしていると。 中1姉の誕生日のページを読んで、 「計画的に行動する努力家」 という性格に、 「違うわー」と笑って言う小4娘。 今までの私なら、 一緒に笑って、 何も

          #4 断捨離で得たモノ 自分と他人の違いを知り、認めるコト

          たくさんのスキ❤️とコメント📝ありがとうございます (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 中1娘の描いた絵です。

          たくさんのスキ❤️とコメント📝ありがとうございます (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 中1娘の描いた絵です。

          [自己紹介]4人子育てママがnoteを始めました。

          今日は、自己紹介を書いていなかったので、書こうと思います。 私は4人の子どもを絶賛子育て中の good mood mama です。 訳すと ごきげんママ(笑) 中1、小4、小1、2歳の子どもたち。 4人もいれば、毎日、何かが起こります。 大きなハプニング、小さなハプニング。 色々ですが… 昔は、ハプニングが起こるとイライラ。 些細なコトでイライラ。 何も起こらなくても、何故かイライラ。 ずっと不機嫌モンスターだった私。 3年前、末っ子を妊娠中に、切迫で安静になり、心身

          [自己紹介]4人子育てママがnoteを始めました。

          #3 断捨離で得たモノ 子どもを信じるという事 (小1息子編)

          こんにちは。 今日は朝から大笑いしました。 まずは、小1息子の朝のルーティンから。 小1息子の朝は、 6時半起床。 ご飯を食べて、 歯磨き、顔洗い、 着替えて、 検温、検温カード記入、 水筒などの準備、 7時10分には出発。 毎日、全部自分でやっています。 動きが遅い時などは、一応声かけはしますが… そして今日の出来事。 今日は順調に準備が進んで、 本人も嬉しそうに、 「準備終わったら何しようかなぁ」 と話していたのですが… 水筒の準備で一波乱が起こりました。

          #3 断捨離で得たモノ 子どもを信じるという事 (小1息子編)

          #2 断捨離で得たモノ 子どもを信じるという事(中1娘編)

          今日の出来事。 朝、娘のお弁当を作ろうとしたら、 お弁当箱がない。 そう、昨日帰宅後、出してない。 そして、洗っていない。 我が家は、お弁当箱を出して 洗っていなかったら… はい、お弁当作りません。 という決まりです。 「お弁当箱洗ってないよー。もう作らないからね〜」と声をかける。 しばらくして、 お弁当箱を出して洗う娘。 冷蔵庫を開けて、ため息吐く娘。 親心は、助けたい。 「冷食あるよ」というと 不機嫌そうにして、自分の部屋へ… あーなんか怒ってる😮‍💨 こ

          #2 断捨離で得たモノ 子どもを信じるという事(中1娘編)

          #1 断捨離で得たモノ 穏やかな心

          こんにちは。 はじめてのnoteです。 私の感じたコト。断捨離で得たモノを綴っていきたいと思います。 今日の出来事。 夫にある報告をしました。 「甥っ子が、(赤ちゃんが)できたらしくて来年結婚するみたい」と… 夫の反応は 「だめやろ」 おーそう来たか!! 今までの私だったら。 (心にグサッ) できちゃった婚はダメか。 ダメなのか。と凹む。 自分と夫の意見が違う事が悲しい。(当たり前なのに) 夫と同じ価値観にならなきゃ。 (違うからいいのに) そして、不安になる。

          #1 断捨離で得たモノ 穏やかな心