見出し画像

#1 断捨離で得たモノ 穏やかな心

こんにちは。
はじめてのnoteです。

私の感じたコト。断捨離で得たモノを綴っていきたいと思います。

今日の出来事。

夫にある報告をしました。
「甥っ子が、(赤ちゃんが)できたらしくて来年結婚するみたい」と…
夫の反応は
「だめやろ」

おーそう来たか!!

今までの私だったら。
(心にグサッ)
できちゃった婚はダメか。
ダメなのか。と凹む。
自分と夫の意見が違う事が悲しい。(当たり前なのに)
夫と同じ価値観にならなきゃ。
(違うからいいのに)

そして、不安になる。
子ども達ができちゃった婚になったら大変。(何も起こってないのに)
どうにかして回避しなきゃ。
と不安を抱えて焦って…
その言葉が一日中気になって、
バタバタ、イライラ、悶々と過ごす。

こんな感じで
夫の言葉に振り回されてただろうなぁ。

今の私は。
夫はそういう考えなのかぁ。
なんでダメって思うんだろう?
また聞いてみよ。

でこの件は終了。


自分軸がない頃、ホント生き詰まっていたなぁと思う。

夫の価値観や誰かの軸(他人軸)で生きているので

何をするにも夫に聞かないと何も出来ない。

自分一人では解決出来ない。

夫の価値観を自分では納得していないので、何をするにも自信がない。

夫や他者の何気ない言葉に反射的に反応して、勝手に凹んだり、怒ったり、心が不安定になる。

断捨離を学んで、実践して、
そんな日々から抜け出しました。

穏やかな心で夫や子ども達と
過ごす毎日が幸せです。

少しでも共感していただけたり、
悩みを解決する糸口になったり、
こんなヒトもいるんだと感じていただけたりしたら、嬉しいです❤️

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?