見出し画像

#3 断捨離で得たモノ 子どもを信じるという事 (小1息子編)

こんにちは。
今日は朝から大笑いしました。

まずは、小1息子の朝のルーティンから。

小1息子の朝は、
6時半起床。
ご飯を食べて、
歯磨き、顔洗い、
着替えて、
検温、検温カード記入、
水筒などの準備、
7時10分には出発。

毎日、全部自分でやっています。
動きが遅い時などは、一応声かけはしますが…

そして今日の出来事。

今日は順調に準備が進んで、
本人も嬉しそうに、
「準備終わったら何しようかなぁ」
と話していたのですが…

水筒の準備で一波乱が起こりました。

テーブルで水筒にお茶を入れていた息子。
「ガタン!!!」
何の音⁉︎と見ると
水筒が倒れているではありませんか

慌てて水筒を立てる息子。

テーブルも床もびしょ濡れ。
しかも音読カード(厚紙でチェック用紙を挿んだもの)がテーブル上で
びしょ濡れになっています…

みんなの「きゃー🫣」の声に戸惑っている息子。
ただ立ち尽くしている息子。

今までの私だったら…

「何やってるの!」と一撃怒鳴る。
からの
グチグチ攻撃。
「どうして倒したの!」
「どうしてすぐ立てないの!」
「ほらタオル持ってきて!」
「ほら自分で拭いて」
「音読カードびしょ濡れで、どうするの。もう…」

思い出すだけで、嫌な母親…
不機嫌 撒き散らす
モンスターみたい…

今回の私は

至って穏やか。
(あらら、やっちゃったのね)
立ち尽くす息子に
「何をしたらいいの?」
と声をかけると
息子は動き出し、
タオルを持って来て、床の水分吸収してる。(よしよし)
そしてテーブルを拭く。
(あー、そのタオルでテーブルいくか。まぁいいっか。)
と、見ていたら。

まさかの!!!

水浸しのタオルをテーブルの上で絞ってる‼︎
そして、また拭こうとしてる‼︎
(エンドレスじゃん!)

それはさすがに、口出ししてしまいました。
みんなでオイオイって、笑いツッコみながら、
こんな時は、入れ物を持ってきて絞るんだよ。と教えてあげました。

次は出来るかな?
次、早くこぼさないかなぁ。
と思ってしまうちょっと意地悪な母親です。

そしてもう一つ。
びしょ濡れの音読カード。
ドライヤーで乾かしたら?と提案して、ドライヤーを出してあげたら。

ドライヤーで、テーブルを乾かしている息子。
???オイオイ!
またまた、ツッコみ大笑いしましたとさ。

朝からバタバタしたけど、大笑いして気分は上々です。

朝からこんなに大笑いできる私。
どんなコトが起こっても、大丈夫。
と思える私。
子どもを信じて、見守ることのできる私。

数年前の私からは想像もつかない。
不機嫌モンスターも変われるんだ。

断捨離して、
空間にも、時間にも、心にも、
余裕ができるって最高!!

少しでも共感していただけたり、
悩みを解決する糸口になったり、
こんなヒトもいるんだと感じていただけたりしたら、嬉しいです❤️

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?