見出し画像

#4 断捨離で得たモノ 自分と他人の違いを知り、認めるコト

こんにちは。
今日の朝はのんびりとした朝でした。

今日の出来事。

7時15分に家を出て行く小学生組。
今日は7時には準備オッケー👌
私ものんびり末っ子とご飯を食べていました。

すると、隣に
誕生日占いの本を持って来て、
家族それぞれのページを読みあげ始めた小4娘。

みんなで、合ってるとか違うとかワイワイしていると。

中1姉の誕生日のページを読んで、
「計画的に行動する努力家」
という性格に、
「違うわー」と笑って言う小4娘。

今までの私なら、
一緒に笑って、
何も感じずスルーしてた。
と思う。

今日の私は…
ちょっと違和感を感じた。

中1姉も彼女なりに計画を立てて努力してるの知ってるから。

小4娘の努力のカタチとか量と違うかもしれないけど…
それぞれのやり方で、みんな努力してがんばっているコト。

小4娘にも伝えた。

いつも真っ直ぐで素直で、明らかに努力している小4娘。
彼女からは、
中1姉は、好きなことばかりやって、やりたい時にしか動かない気分屋。「計画的に努力」なんて、してないように見えるかもしれない。

小4娘との会話から色々と考える機会をもらった。

今までの不機嫌モンスターの私だったら…

私の考え方や私のものさしは、
普通で正しい。
という観念の中にいたので
〇〇して当たり前。〇〇するべき。
と愚痴ばかり言うだけで、
人の努力は見えないし、気づきもせず、分かっていなかった。
というか、分かろうともしていなかったのかもなぁ…

今は、
自分と他人は違うという当たり前のコトがちゃんと分かって、認めるコト。が少しずつできるようになった私がココにいる。

ホント断捨離に出会えて、断捨離を実践して良かった。

今日もごきげんに楽しく子育てしていきましょう。

少しでも共感していただけたり、
悩みを解決する糸口になったり、
こんなヒトもいるんだと感じていただけたりしたら、嬉しいです❤️

よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?