見出し画像

#2 断捨離で得たモノ 子どもを信じるという事(中1娘編)

今日の出来事。

朝、娘のお弁当を作ろうとしたら、
お弁当箱がない。

そう、昨日帰宅後、出してない。
そして、洗っていない。

我が家は、お弁当箱を出して
洗っていなかったら…
はい、お弁当作りません。
という決まりです。

「お弁当箱洗ってないよー。もう作らないからね〜」と声をかける。

しばらくして、
お弁当箱を出して洗う娘。
冷蔵庫を開けて、ため息吐く娘。

親心は、助けたい。
「冷食あるよ」というと
不機嫌そうにして、自分の部屋へ…

あーなんか怒ってる😮‍💨

こんな時、
今までの私だったら…

更に怒るような声かけをしてました。
「あなたが洗っていないのがいけないんでしょ!」とか。
過去の行動を否定。
一番ダメなヤツずっとやっていました。

今回の私は
朝ご飯用に(お弁当にも入れれそうな)おかずだけ作って、
お風呂場へ…
そして、お風呂掃除で時間稼ぎ。

とりあえず娘と距離を置きます。
私は目の前の自分の事(お風呂掃除)に集中して、
あとは娘を信じます。

娘は自分で朝ご飯を食べて
お弁当箱に
前日の残りモノと
朝ご飯用に作って置いたおかずを詰めて、
ちゃんと持って行きました。

帰って来たら一番にお弁当箱を出していましたとさ(笑)

失敗して、経験して、子どもは成長します‼︎

年齢が上がると子どもとの関わり方が難しくなっていくけど、

距離感を保ちながら、
子どもを信じて、
見守っていきたいと
思う出来事でした。

少しでも共感していただけたり、
悩みを解決する糸口になったり、
こんなヒトもいるんだと感じていただけたりしたら、嬉しいです❤️

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?