見出し画像

“未来” のために今を犠牲にすることの残酷さ

お久しぶりです!
まつりです!

7月も1週間経ちましたね🎋


時は少し遡り......

6月。

平日は今のお仕事を。

休日は未来のための準備を。

残業を会社の規定ギリギリくらいまで行い

土日も朝から晩まで予定を入れる。

そんな日々を送っておりました😌


今のお仕事の方は無事ひと段落したので

今週は休暇をいただいています💖


そんな6月を過ごしてみて、振り返ってみて。


大切なことに気づいたので

それを書いていこうと思います。


“未来” のために今を犠牲にすることの残酷さ

「将来のために」

いつからでしょうか。
私は「将来のために」が口癖になっていました。

「将来のために今はこれを我慢する」

「将来〇〇になるには、こんなことしていてはいけない」

「将来のために〇〇をしなければならない」


小学5年の時。

私は音楽を始めました。


フルート、ピアノ、歌。


音楽が大好きになり、
「将来は音高に行くんだー!」なんて

友達と言っていたのを覚えています。

あの頃は本当に楽しく無邪気で
未来についてワクワクして、
今をも楽しんでいたように思います。


そんな私もいつからか

「就職するため」

そのために今を犠牲にするようになりました。

中学生の時にはすでに考えていたとおもいます。
(なんなら小学6年くらいからかも、、、?)

ワクワク!というよりは
恐怖に近い感情にずっと支配されていました。

「就職できなかったらどうしよう」

「就職するために勉強頑張らないと」

「就職するために今できる最大の努力をしないと」

「就職するために」


これが激しくなった私は
高校生の時、自分を追い詰め
友達との遊びもほとんど断り、

勉強、勉強、練習、勉強、練習.......
※練習とは、音楽家の高校に通っていたためフルートなど音楽の練習のこと

そんな日々を送りました。

ある日心が壊れて学校にも行けなくなりました。


これが私の
「未来のために今を犠牲にする」
ことの始まりだと思います。

夢を叶えるために『必要』なこと?

「未来のために今を犠牲にする」

これを一概によくなかったと思えない理由がありました。

それは、私は中学、高校、専門学校と、
この経験を通して夢を叶えてきたから。

****************

これだけ辛い思いをして

これだけ努力したから

夢が叶ったんだ!

****************

そう思わざるを得ないこれまでの人生だったんですよね...


そして最近見つけた

『起業』

という夢。

音の仕事をしながら、
花カフェの起業をする。
そして将来的には音楽の事業もする。

そんな壮大なビジョンを掲げました。


メンタル面でも大きく成長することができ、

心の波もものすごく穏やかになりましたし、

昔よりも飛躍的に感情のコントロールができるようになりました。


しかし

これだけ大きな夢を掲げるならば、

「ものすごい辛く苦しい努力をしないと成功できないのだろうな」

どうしてもそう思ってしまうのです...


ものは考え方です。

その努力を

辛く苦しいと思うか。

楽しくワクワクすると思うか。

後者がいいに決まっていますが、どうしても前者の考えをしてしまう。。

潜在意識の恐るべしパワーを感じます。


6月、自分の時間はほっぽり出して、

未来のため、未来のため、未来のため

そう思い過ごしてみました。


もちろんめっちゃ楽しかったです!
でもやっぱりしんどくて苦しいという感情は生まれます。

自分を大切に出来る時間がなく、
ひたすらに動かし続ける。

楽しいから、6月はめげずに乗り越えることができました。

しかし、長期間続けられるものではない。

そう思いました。


私のビジョンは長期戦です。
花カフェの起業も3年後を考えていますし、
音楽の事業に至ってはもっと先の未来と考えています。
(今、いろいろなご縁のおかげさまで変わってきそうな気もしますが!一旦は。)


考え続けました。

YouTubeを見たり
尊敬する方々からアドバイスをいただいたり

そして大切なことに気づきました。

未来はいつ来る?

“未来”のために今を犠牲にする

では、“未来”はいつ来るのでしょうか?


答えは、いつまで経っても来ません!!!!!

いつまで経っても今は今なのです。


専門学校で、「音楽関係の仕事に就く」という
未来のために頑張りました

その頃からしたら、
『音楽関係の仕事をしている今の私』は
“未来”ですね。

でも今の私からしたら

『音楽関係の仕事をしている今の私』は
“今”なのです。
 >今の私って言ってるしな!!


未来のためにやっていたのに、
未来の私は、また次の未来に向けて
今の私を犠牲にしているのです。


それに気づいた時、

“未来” のために今を犠牲にすることの残酷さ

を実感し、考えを改める必要性を感じました。


「ものすごい辛く苦しい努力をしないと成功できないのだろうな」

ではなく

「常に楽しくワクワクしながら成功できる」

その考え方が、やっと!腑に落ちました。

未来と今のバランス

長期的に頑張るためにどうしたらいいのか
を考えていた時

よく耳に入ってきた言葉があります。

『自己愛』

結局ここなんだな、と。

以前、自己肯定感のあげ方について記事を書いたことがあります。

自己肯定

自己愛

似ているようで少し違う気がしています。

私の中では、自己肯定のさらに先に自己愛があるイメージ。

自己肯定は、落ち着かせたり、安心したりする感じ

自己愛は、圧倒的信頼という感じ

何となく伝わりますでしょうか?


今の私を大切にする方法は
『自分を愛する』ことでクリアできるのだと思います。


夢を叶えるためには『未来のために』という考えは必要です。

自分のことを常に愛してあげつつ、
未来のために行動することができたら

きっとその先に私が望む景色があるのです!


我慢ばかりではなく、
自分の心の声に耳を傾けて。

メリハリつけてやっていこう💪

そういうお話でした。


自己愛についてはまだまだ考え中?研究中?🤔ですが

そのうちそれも記事にできるくらい自分のものにできたらいいなぁ💭


ひとまずこの休暇は自分の声に耳を傾けまくって生活した結果、
これまでの人生にないくらいの贅沢で幸せな時間を過ごしています😌

人生って、こんなに楽しめるんだなぁと感じました。

ちょっと疲れすぎてたかな😂

来週からはお仕事再開ですが、
時間に余裕ができそうなので!

noteもたくさん更新していきたいなと思います💝

また、読んでいただけると嬉しいです!


ここまで読んでいただきありがとうございます!

いいなとフォローもよろしくお願いいたします✨

それではまた!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨