見出し画像

熱中症がおしえてくれたこと。

「熱中症は突然に。」

あーの日あのときあの場所で
水を飲まなかったら〜♪

いやー古いですね昭和ですね
失礼いたしました。


毎日猛暑が続いておりますが
皆様におかれましてはいがかお過ごしでしょうか。
体調など崩されてないといいのですが、、
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

というのも、
わたくし先日、突然、熱中症になりまして、、
その時の記録をしておきたく、
noteに書き記すことにしました。

まったくの個人的記録のため、
適当に読み流していただけたら幸いです。

------

いつも通り起床。朝食はヨーグルトのみ。
朝は歩く習慣にしており、通勤はいつも通り一駅多く歩く。保冷剤を首に巻き、日傘をさしていたものの、今思えばこの歩きがまずかったかも。

会社につくと背中が汗でびっしょりだったが、着替えを持ってこなかったのでやむなく汗の引きを待つ。衣服の密着で熱がこもる。

午前中は忙しくバタバタと働く。あまり水を飲んでいなかった。作業中にしていたエプロンで上半身が暑い。

ランチ。
食べ終わった頃、その場所が急に暑く感じたため、場所を移動し、水を飲み、コンビニでアイスを食べる。

午後、PCの前で仕事していると、急に頭痛と吐き気がし、人の声を聞いているだけで頭がガンガンしてきて、トイレに駆け込むも、あっという間に悪化し、扉の外に出られない状態に。

ああ、これは、まずい。。。

ひとまずほんの少し落ち着いたところで
トイレから這い出て
先輩に体調不良を伝えると

職場の方々が簡易ベットを作ってくださり、
保冷剤、氷が運び込まれ、
無事横になることができ、氷をくわえながら横になる。救急車を呼ぼうと言って下さったけれど、そこまでではないなと思い、症状が落ち着いたタイミングで、タクシーで家まで帰ることに。

ところが、タクシーの中で徐々にまた体内の熱さがぶり返してきて、恐るべし熱中症。
いただいた保冷剤を身体のあちこちにあてながら、早く着いてくれ〜とただただ祈る。
夫がマンションの前で待っていてくれて、
体を支えてもらってどうにか歩いて家まで到着。

その後保冷剤まみれになりながら
横になり2時間ほど寝込む。

今回の経験をまとめると、

①熱中症は急激に悪化することがあるので注意。

②もろもろ良くなかった点は、

・暑い中での運動
・朝食なしによる水分塩分不足
・暑すぎる環境
・密着した服装

-------

寝込んでいるときに思っていたのは、
生命体としての自分はほんとに強くないんだなぁということ。他の人達と比べても、環境変化に弱い生き物なんだなとつくづく思い知らされる。

〈ふゆ〉

ホモ・サピエンス
ヒト科ヒト属 日本人

【特性および生存環境】

馬力: 弱め
意欲: 強め、突っ走り系 
ストレス耐性: 極めて弱
気温: 33度以下で生存可。
高度: 2700メートル以下のみ生存可。

他動物との接触: 
人が多すぎる場所に置かれるのが苦手。朝の電車もできるだけ人が少ない車両や路線を選び、人混みから逃げるようにして生きている。

その他特性: 
生存環境の変化により、ストレスを抱え込みやすく、異動や転職後はしばしば胃痛に襲われる。小学校時代は、クラス替え後に食欲不振に陥り、点滴をしによく病院へ連れて行かれる。

------

こうして書いてみるとつくづくほんとに弱いな。こんなすぐにへろへろと弱る自分を20〜30代の頃は恨めしく悲しく思っていたときもあった。

でも、大病を経験し、身体との対話を繰り返してきた今は、違う捉え方に変わってきた。どんどん突っ走りがちな自分をいつも必死に支えて、やりたいことをさせてくれて、行きたい場所に連れて行ってくれて、辛い時は辛いと悲鳴をあげてくれて、健気な身体には感謝しかない。

個体としての自分の限界や特徴を知るのは大事だなと思う。今回、暑い中でも普通に動けると思ってしまっていたが、とんでもなかった。自分の限界への理解があってはじめて、前もって策を講じることができる。弱りやすい人間は弱いなりに生き延びる方法を考えていかないと、かんたんに自滅してしまう。周りの人ができているからといって、それを自分のスタンダードに設定しなくていいのだ。だって、いい意味で、あの人はあの人、わたしはわたし、なのだから。

そんなわけで、いろんな人にまたしても助けていただき、どうにかこの猛暑を生き延びている次第です。

みなさま、くれぐれもお身体にはきをつけて、

どうぞ、よい夏を!


#熱中症 #夏休み #夏 #最近の学び #身体 #マイペース #無理しない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?