見出し画像

未知の鼓動 -日々是アート- 2021

(2021年11月より着手。それ故、記憶や記録が定かでなく不充分な時期や記述があります)

それは視えてくるのです。
己が求めに導かれて顔を上げると、未知の鼓動は聞こえます。
あの時この時、あの場所この場所、鼓動の響きが聞こえてくる処へ、どうしても逢いに行きたくなったのです。

トライアローグ 横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション@横浜美術館 on Feb. 5th,2021

ピカソ、ミロ、クレー、ダリ、マグリット、ポロック、ウォーホール、ベーコン、リヒター など3館所蔵品が一堂に会します。何か感受脳が混乱しそうでしたが、さにあらず、相互に良い刺激を与えてくれたのか、満足、納得、お得感満載で大いに楽しめました。
展示のみならず館そのものの意匠もお気に入りの横浜美術館は、この後3年程改装休館に入り少々残念ですが、再会に向け期待大です!

アナザーエナジー展 挑戦しつづける力-世界の女性アーティスト16人@森美術館 on Jun. 11th,2021

事前には存じ上げない方々ばかりでしたが、そのクリエイティブの力たるやスゴかったです。発想の独自性、実現への知力体力は想像を大きく超えていました。強い想いを感じます。
観ているこちらも…

横尾忠則親子@丸ビル&新丸ビル on Jul. 21th,2021

東京駅丸の内口を出て見上げるとそこにあるのです。夏の強い陽射しの下、両ビルの駅正面全てがアート! 格好良い!
この時期のこの作品… 何らかのメッセージも受けとめたつもりです。

ファッション イン ジャパン 1945-2020 流行と社会@国立新美術館 on Aug. 25th,2021

若かりし頃からファッションには興味を持ってきました。あらためてそのヒストリーを追うことで、時代との関係性を再認識することが出来ました。特に2000年以前はほんま格好良いファッションがいっぱいで、自身が年を経てきた時代はカッコ良かったんだなと思いつつ、さて自身は今カッコ良いのかな…と自戒。

横尾忠則 The Artists@21_21 DESIGN SIGHT on Aug. 25th,2021

まさにアーティスト達のポートレート祭。少数の存じ上げない方々含めイカした世界にどっぷりと惹き込まれました。これまでも横尾さんのイラスト的タッチにずっと取り込まれてきましたが、今回、直球で投げ込まれた感が! そのスタイル、やっぱカッコ良いです。

GENKYO 横尾忠則「原郷から幻境へ、そして現況は?」東京都現代美術館 on Sep. 29th,2021

過去作品は比較的おとなしめ?を中心に新作までをゆっくりと楽しみました。展示最後の大きな自画像からは横尾さんの雰囲気がもの凄く伝わってきます。それを受け止めるかのように自然と暫く留まりました。また、その直前の展示室に流れるエンニオ・モリコーネ、痺れます。
横尾さんの創作意欲はいや増しとしか思えず嬉しい限り。負けてられまへん。

「バンクシーって誰?」展 @天王洲 寺田倉庫 on Nov. 29th,2021

出かけたのは平日ながら、会期終了の前週のため入場待ちの列が。特に急ぐこともなくパートナーと喋ったりしつつ待つ間にも来場者は途切れることなく続々と。
閑話休題、観終わって「現実世界の不条理さ」を思い知らされました。そこに居ると、バンクシー作品のベースにある風刺精神よりも、否が応でもその対象そのものに想いを馳せざるを得ません。多分これがアートの力。
“社会課題の解決”と言うは易く行うは難しですが、バンクシーを自身の鼓舞に少し使わせてもらいます。

WE ARE THE LOVE a tribute to IMAGINE 50th anniversary LESLEE KIE Photo Exhibition@羽田空港 on Nov. 29th,2021

写真の中の笑顔、笑顔、笑顔。観ているこちらも幸せな気分にして貰えます。
あれから50年。ジョンが望んでいた世界に近づけられていると思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?