見出し画像

2023年度狩猟期間無事終了

こんにちは。ふるさとというか、生まれも育ちも兵庫県の雲です。
兵庫県は狩猟が盛んです。
2024/3/15で2023年度の狩猟期間が終了になりました。
兵庫県で狩猟許可の期間は11/15から翌年3/15です。
この期間は趣味として狩猟を行ってもよいのです。
正確には。鹿・猪など大物猟は3/15まで。
キジ・カモなど鳥類は2/15までです。
私の所属する狩猟グループは猪狙いのグループです。
鹿も出たら撃ち獲りますが、猪をターゲットとして訓練された猟犬を使います。
猟犬にも2種類いて、追い犬と呼ばれるパターンと、格闘犬と呼ばれる2パターンいます。
追い犬は獲物を見つけたらワンワン吠えて一定の距離をとって追っかけますが猪と戦うことはしないです。メリットは猟犬はケガしません。デメリットは、少々吠えたぐらいでは猪は逃げませんので大きい猪は獲れる可能性低いです。

撃った猪が池に落ちました。えらいこっちゃ


一方格闘犬は、猪相手でも戦います。よほど体格差がない限りは噛みついて追っかけます。メリットは寝ている猪でも起こすので獲れる可能性は高いです。デメリットは猪の戦闘力は半端なく強いです。猪と戦って大けがすることもあれば命を失うこともあります。
この猟期は猟犬が命を落とすことは無かったのですが3回も大けがしました。

池に落ちた猪を回収してます


人間は猪に襲われることもなく、山で滑落することもなく、林道で事故もなく、全員無事でした。
獲物よりまず事故なしで過ごせたことが良かったです。
さて私個人の成果というと、この猟期は鹿一頭のみのヒットです。
去年の有害鳥獣駆除や狩猟で猪も鹿もよく当てたのですが。
今年は猪2頭外しました。鹿は一頭は甦って逃げられました。
ぶっちゃけ、不本意ですがこればかりは仕方ないですね。
去年の実績が良かったので天狗になってた気がします。
2024年度は射撃大会にも出ますし、しっかり練習して仲間をガッカリ
させないようにしないと!
今年から狩猟生活7年目に入るのですが、ベテランの猟師さんは30年以上なのでまだまだヒヨッコです。
山の高い所まで登ったり、獲った獲物を山から引きづり降ろすのは若手の役割です。
ベテラン猟師さんが減ってきているので、経験から獲物の逃走経路を予測する能力など継承が難しいです。
とにかく口は悪いは、怒ったら怖いという人達ですが、普通の会社員の私の周りには絶対にいないタイプの人たちです。
銃保有者は、3年に一度精神鑑定が義務で毎年銃を持って警察に確認してらうなど、公安が安全と認めた人しか銃を所有できません。選ばれし人達です。
なんにしても、無事でいっぱい猪肉が手に入って冷凍にしてますので、これからキャンプや海のシーズンなので仲間と美味しく食べます。

大物です!
ぼたん鍋にしたり、焼き肉が最高に美味しかった!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?