見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day23 仕事や勉強で一番大切だと思うこと

仕事や勉強で一番大切なのは、学び続ける技術だと思う。

スキルや知識は一日で身につくものではない。毎日繰り返すことで、身体がスキルを覚え、脳が知識を長期記憶として保存する。

でも、学び続けることは難しい。大切なことだとわかっていても難しい。

私はこれまでピアノや英語、スポーツなど、いろんなことに挑戦してきた。満足するところまで続けられたものもあれば、継続できなくて挫折したものもある。どちらかというと長続きしない方だと自覚している。

「学ぶことをやめよう」と意志を持ってやめるなら問題ないが、
「学び続けたい」と思っていたのに、なぜか続かなくてやめてしまったというのなら問題だ。せっかく、学ぶ意志があって挑戦したのだから、どんな形でも良いからその思いを成就させてあげたい。

そのためには、学びを継続するための技術が必要だ。
私が気をつけていることは二つある。

一つは、何か作業を始める前に、学びの動機づけをしっかり作ることだ。
「なぜ学ぶのか?(WHY)」
「学ぶ対象は何か?(WHAT)」
「どうやって学ぶ?(HOW)」

この3つを明らかにしておくことが大切だと思う。手帳やリマインダーに書いておいて、すぐ見ることができるような状態にしておくと、いつでも「なぜ学ぶのか」に立ち返ることができる。モチベーションの維持が可能だ。

例えば、私はこれから基本情報技術者試験という資格を取るために勉強を始めるのだが、勉強に入る前に学びの動機づけをした。

「なぜ学ぶのか?(WHY)」
・就活のため。ITの基礎知識がある証明になるし、就活が有利に進む可能性がある。エンジニアを目指すなら持っておいた方がいい資格だ。
・IT業界ではどんな仕事をすることになるのか知ることができる。実務のイメージの解像度が上がる。会社選びにも役にたつ。
・自分がITというものを好きになれそうか計ることができるから。会社に入ってから辛い思いをしないように、試験的にITに触れてみる良い機会だ。

「何の試験か(WHAT)」
・国家試験。情報処理技術に関する基本的な知識・技能を有していることを国が認定してくれる。
・科目A試験と科目B試験がある。科目A試験は、テクノロジ系(技術的内容)、マネジメント系(管理的内容)、ストラテジ系(業務内容)の3つに分かれている。科目B試験は、プログラミング、データ構造、アルゴリズム、セキュリティに関する問題が出題される。
・今年4月の試験から、問題が大幅に改定される。過去問がない。

「どうやって学ぶか(HOW)」
・教科書を買って勉強する
・Udemyで勉強する
・わからないことはパソコンで調べながら勉強する。ChatGPTがめちゃくちゃ使える。

ちなみに教科書はこれを選んだ。

Udemyとは、200,000以上の講座があるオンライン学習プラットフォーム。 おもに社会人が対象で、教えたい人が講座を開き、学びたい人が学べるサイトだ。

ChatGPTとは、高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスだ。質問したら何でも答えてくれる。
「基本情報技術者試験はどうやって勉強したら良い?」と聞いたら、的確に答えてくれた。欲しい情報が迅速に手に入るので、自分のサポート役として役に立ってくれる。答えを鵜呑みにしてはいけないが、参考にはなる。


二つめは、こまめに記録を取ることだ。
まず一日目から最終日(仮)までの計画を立てる
目的を達成するために、何をやらなければならないか、月単位、週単位、日単位で細かく計画を立てておく。すると、作業する段階で「今日は何をやるんだっけ」と悩まなくて済む。計画は毎日柔軟に書き直していので、とりあえず書いておくといいと思う。どんなに小さくてもいいから、終わりを決めておくと頑張れる。

次に、達成したことを記録する。これが一番大事。
今日は教科書を〇〇ページまで終わらせた、この本の第◯章を読み終わった、など細かい単位で記録しておくと、小さく達成感を得ることができる。
そして、「昨日の自分はここまでやったぞ。えらい。今日の自分も頑張るぞ」というように、昨日の自分が今日の自分を励ましてくれる。達成した記録を目にするだけで、自信が生まれる。

毎日、SNSに今日頑張ったことを自慢するのもいい。ちゃんと頑張ったならいくらでも言える。勉強したことの分量は問わない。それがどんなに少なくても大丈夫。0でないなら、それだけで合格だ。

こまめに記録を取ることで、自分の立ち位置が明らかになって、道を見失わない。学び続ける上で何に悩んでいるかも見えてくる。書くことの効能は計り知れない。


学び続けることに自信のない人は、ぜひ独学大全を読んでみてほしい。
この本は一生モノの本だ。学ぶことが好きな人なら、学ぶことが得意になれたら、もっと良いだろう。

学びの動機づけをしっかり作ること
こまめに記録を取ること(計画を立てる・達成したことを記録する)
は、
独学大全を参考にした。

仕事も勉強も、自分で自由にデザインして楽しめるようになれたら、とても充実した人生が送れるだろう。それには、学び続ける技術が必要だと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?