見出し画像

BLUE GIANT

今週はMLBの試合で盛り上がって、関連のニュースにも驚きましたね💦
教科書にまで影響が出てしまうとか…本当に幅広く活躍が取り上げられている方だったんだなぁ~と改めて感じました🙇‍♀
詳細はわかりませんが、解雇されてしまったというのは事実なので、残念なことになったのは間違いないですね。
他人事なのに、心がザワザワしてしまう〜😣

だから、心を動かされる作品を観ることにしました🙋‍♀

前に移動時間に観たら、号泣しすぎた映画🎥
映画館で観ればもっと迫力あったんだろうなぁ✨✨


あらすじ

ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台 の高校生・宮本大。雨の日も風の日も、毎日たったひとりで何年も、河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込んだ 大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕 ピアニスト・沢辺雪祈と出会う。「組もう。」大 は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサック スに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。

楽譜も読めず、ジャズの知識もなかったが、ひたすらに、全力で吹いてきた大。幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈。初心者の玉田。

トリオの目標は、日本最高のジャズクラブ「So Blue」に出演し、日本のジャズシーンを変えること。 無謀と思われる目標に、必死に挑みながら成長していく “JASS”は、次第に注目を集めるようになる。「So Blue」でのライブ出演にも可能性が見え始め、目まぐるしい躍進がこのまま続いていくかに思えたが、ある思いもよらない出来事が起こり……


ネタバレ

俳優さんが声優の活動してる作品を観る時って、観る側も覚悟がいるなって思いながらいつもみてたりするので、この作品も映画館で観るのはやめたんだよね💦

でも、今思えば、迫力ある音とスクリーンを堪能するなら、やっぱり映画館だったなって思います(;´∀`)

冒頭から雪降るなかサックスを練習するシーン。
吹奏楽部に所属していた頃は、雪の中演奏するなんて絶対考えられなかったなぁ~、冒頭からなかなかに驚きました(笑)

原作知らないから、こうやって徐々に作品に入り込んで楽しめるの、いいよね🤭

大は仙台から夜行バスに乗って上京🚌
バスタ新宿とか、新宿の街並みがちゃんと描かれているの、好き👌

街を移動しながら、サックスの練習できる場所を探す大。迷惑にならない場所を見つけて、さっそく吹く🎷

朝になってから友人の玉田を訪ねて、家に転がり込む(笑)
最初は2〜3日、と言っていたが、いつの間にか2週間(笑)
大の人柄ですかね~人の懐に入り込むのが上手い👏

バイトをして、翌日はジャズ・バー巡り🎼
素敵なオーナーさんの店に辿り着き、ライブをやってる場所を紹介してもらい、そこで凄腕ピアニストの雪祈と出逢う。
本当に上手い人がいると、その人にしか目が行かなくなるの、めっちゃわかる〜✨✨✨

ライブ終わりに雪祈をバンドに誘う。
4歳からピアノをやってきた雪祈を嫉妬させるほどの大のサックス🎷かっこよすぎる🥺

私、リード楽器だけは経験がなくてね~サックスとかクラリネット、経験しておけば、大の凄さがよくわかったのになぁ~😣💦

大学のサッカーサークルを辞めてきた玉田、大の演奏を聴いて、ドラムに興味を持ち出す🥁

ドラム教室に通い、ドラムセットを買い、本格的に頑張る玉田。

雪祈も玉田の頑張りをみて、ちゃんと教えてくれるあたりが優しい❤(ӦvӦ。)

雪祈のオリジナル曲でジャズ・バーのデビューライブ✨
音楽わからない人にも、上手い人の演奏って響くんだよね🥺

玉田は二人の足を引っ張っていることが悔しくて、それをバネにさらに努力を重ねる。

ライブを重ねていく度に玉田のミスも減ってきて、雪祈の新曲も追加される🎹

客入りも増えていき、ギャラも発生✨
やっぱり、お仕事でギャラが発生するのは大事なこと🙏

10代のうちに、憧れのステージSO BLUEに立つ。
3人の新たな目標ができた。

地域町興しのフェスへ誘われ、ぶちかましたJASS、アクトのバンドを喰うヽ(=´▽`=)ノ

レコード会社の人から声が掛かったり、色んな事が動き出す✨

雪祈も良かれと思って憧れのステージの支配人へ連絡を取ってみるも、自分を曝け出せていないと言われてしまう。

私は撮影の時、全力で自分を曝け出しているけど…伝わっているかしら?🤔
ちゃんと伝わっているといいな🙏

壁にぶつかった雪祈、心を入れ替えた矢先に、代理ピアニストとしてSO BLUEへの出演依頼が。
代理ピアニストのステージで、やっと殻が破れる雪祈👏

4ヶ月後に、SO BLUEに立てる事になったJASS✨✨

いよいよライブを間近に控えた日、雪祈がバイト先で車に轢かれ、右腕がぐちゃぐちゃという大変なことに😱😱😱

二人だけでステージに立つ決意をした大。
SO BLUEのスタッフも総出でフォロー。

もうね、支配人の挨拶から涙止まらないんだわ(´;ω;`)私も映画観てるうちにJASSのファンになってた(TOT)

玉田と大の二人だけのステージも最高にかっこよくて感動だったけど、無理矢理退院した雪祈と3人で演奏したアンコールは最高すぎた。゚(゚´Д`゚)゚。

事故に遭ってカラダも痛むのに左手だけの演奏なのにすごすぎるよ、雪祈(´;ω;`)ブワッ

こんなライブを体感してみたいよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

演奏が終わっちゃうのが寂しかった〜(ノД`)シクシク


#映画感想文
#映画
#BLUEGIANT
#アート
#エンターテイメント
#カルチャ
#外国映画
#アニメ
#ドラマ
#立川譲
#山田裕貴
#間宮祥太朗
#岡山天音
#MLB開幕戦

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?