一人きりの時間からしか得られない栄養がある

転職して休日が土日になった。

それにより実家暮らしの私には一人の時間が全くといっていいほどなくなった。


前職は休みが不定休で、平日が休みになることが多かった。

兄弟は学校や部活へ行き親は仕事へ。

たった半日でも家にたったひとり、自分の立てる音だけがする空間というものが実現できていた。

一般的には土日祝休みが一番良いという印象があるが、ひとりが大好きな私にとっては平日休みこそ至高だったのだ。


さて、一人時間が全くなくなった私。

ストレス半端ない!!!!!

ひとりになりたー―――――――い!


家族の事は好きだ。
仲もいいし一緒にお出かけもする。


でも耐えられなかった。

常に家に誰かがいて、誰かの立てる音がして、自分の部屋にいたところで私だけの空間にはならなかった。

ひとりで適当なご飯を食べたり、ハンバーガーをテイクアウトしてYouTubeをみながら食べたり映画をみたりしたかった。


そんなわけで私はひとり時間を確保するために外に出た。

行先はショッピングモール。

まずは腹ごしらえをした。

私が今三番目くらいに食べたかったものであるスターバックスの期間限定フラペチーノを飲みに来た。


本当はちんすこうフラペチーノが飲みたかったのだが残念ながら売り切れだったのでほうじ茶フラペチーノにした。

おいしかったし、ぼっち飯としては最高な一番隅っこの壁に向かって食べられる席をゲットしたので環境としてはかなり最高だった。

さらにずっと気になっていたあんバターサンドも食べることができたので私はひとり飯欲を十分に満たした。

あんバターサンドに関してはあんこはたっぷりパンはもちもちで私の理想のあんバターサンド(欲を言えばバターはもっと塊がよかった)だったのでリピ確定。


ひとり飯欲を満たしたところでお次はショッピング。

ショッピングモールって本当に楽しい。

服屋を一通りみてもう一周して試着して購入する。
消耗品を買うためにドラッグストアへ行く。


なんてことない日常だけど、私は久しぶりのひとり時間を過ごして思った。


「ひとりきりの時間からしか得られない栄養がある。
私にとってはこの栄養は必要不可欠なんだ。」


誰にもしばられずに食べたいものを食べ好きな時に好きな場所へ行く。

こういう時間は絶対に必要。
そのためにはなんとしても一人の時間を作り出さなくてはならない。


誰かといる時間にしか得られない栄養だってあると思う。

友人といる時間。恋人といる時間。家族といる時間。

全部違う栄養分で、人によってどの栄養に重きを置くかは別だけど、私にとってはひとりの時間は必須の栄養分なのだ。


長期休暇はあと数日ある。

その間にあと少し、ひとりの時間を確保しようと思う。


ひとり暮らしをしろという意見はもちろんあるだろうしそれも考えたのだが、貯金のことも仕事のこともいろいろ考えてもうしばらくは実家にいるという結論になっている。


しかし土日休みになってからは一人暮らし願望はさらに強くなった。

貯金の目標を決めて達成したら一人暮らしをするのもいいのかななんて考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?