見出し画像

悩みの9割は解決できます

考えていても埒があかない。
聞いた方がいいんだけど、
聞いたら
「嫌な答え」が返ってくるかもしれない。

そんな時、
ついつい
聞くのをためらってしまいませんか?

それが例えば
「明日中に聞かなければならないこと」となると、
前の日から意識し始めてしまいます。

どうやって切り出そうかと悶々と悩み、
挙句の果てに
夢にまで出てきたりすることもあったりして。

当日になれば、
「今日中に聞かなければならない」と
朝からそのことで頭がいっぱいです。
どこで切り出そうかと
タイミングを計ります。

ミーティングが終わったら、
ランチタイムが終わったら、
お茶の時間くらいがいいかな、と
そうこうしている間に夕方になり
ついに切り出せなければならなくなります。

重い腰を上げて
勇気を出して話してみたら、
案外あっさりとした答えが返ってくる、
なんてことが多いんです。

あんなに心配しないで
サッサと切り出せばよかった
と思うことが大半です。

もちろん予想通り
嫌な答えが返ってくることもあります。

でもそれは、聞いてしまえば
「やっぱりそうだよな」と、
時間はかかっても
受け入れることができていきます。

悩みというのは、
その問題を長く長く抱えすぎた結果
自分が勝手に作り上げたものです。

悩みたくないのなら
聞きたいことは
「思いついたらすぐに聞く」
「やりたいと思ったことは
とりあえずやってみる」

こう言われたらどうしよう。
ああ言われたらどうしよう。
こうなったらどうしよう。
うまくいかなかったらどうしよう。

そうやって
あれこれ悩んでる時間が長いほど
悩みは深くなっていきます。

案外答えは、
あっさりしているものです。

答えをもらえば、
答えが出れば、
あなたの悩みは
悩みではなくなります。

「悩み」ではなく
「現実」になります。

常に悩みに付きまとわれている
と思っている方は、
ハッキリさせない物事を
抱えすぎてはいませんか?

怖いかもしれませんが、
一度、その答えを
出してみてはどうでしょうか。

きっと、ラクになれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?