見出し画像

占いって怪しい?

たまたまVoicyで
こんな話を聞きました。

「占い師が相手をコントロールして
搾取の対象にしていた」という話です。
よく聞く話でもあります。

それがメインのお話ではなかったのですが、
占いを生活の一部にしている私としては、
「とても嫌なイメージだな~」と感じました。

使いようによっては
相手をコントロールすることも
できてしまうのかもしれませんね。

ただ、間違えてほしくないのは
怪しいのは
「占い」ではなく、
「コントロールしようとしてくる占い師」です。

「占い師が占いをする」
つまり、
怪しいのは「その人」ってことです。

占い自体は「道具」なので、
「包丁」とか「かなづち」みたいなものです。

危ないのは「包丁」ではなく
それを使う人の「使い方」です。

正しい使い方をすれば危なくないし、
美味しい料理ができます。

どんな人にその道具を使ってもらいましょう。

占いを「楽しみたい」のなら
占いを楽しんでいる占い師に、

占いを「生活」に活かしたいのなら
占いを生活に活かしている占い師に、

占いを「子育て」に活かしたいのなら
占いを子育てに活かしている占い師に
使ってもらうのがいいと思います。

私は
西洋占星術を学んだおかげで、
「子育て」と「人間関係」の悩みから解放され、
旦那の「仕事」の悩みについても
サポートできるようになりました。

今までと「全く違う目線」を持つことができ、
人生は、苦しくないということを知りました。

霊的な話ではなく、
地に足のついたレベルでの話です。

変な石を買ったり、祈りを捧げなくても
使えるようになりました。

西洋占星術は、
「先人の知恵」だと思っています。

「おばあちゃんの知恵袋」のすごいバージョンです。

怪しくないし、
怖いものでもありません。

「占星術」は怪しくないと
多くの人が知ってくれるといいなと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?