見出し画像

ここから始まる2024年☆春分図を読んでどんな一年になるのか考えましょう。

2024年3月20日12:06
日本では「春分」を迎えます。

西洋占星術では、
「春分」を境に一年がスタートする
と考えます。

占星術での「春分」は、
私たちが一般的に
一年の区切りとしている
「1月1日」のイメージです。

さあ、
ここから一年のスタートです!

と言っても、
1月1日に新年の目標を掲げて
スタートを切っている方も
多いと思います。

私も、やはり
1月1日に
一年の目標を決めたくなるので
その一人です。

更に
春分に至るまでには
春節があったりして、
2024年の目標を
何度も考える機会がありましたよね。

それで、
問題ありません。

新年からの数月間、
決めた目標に取り組んでみて
いかがでしょうか。

イイ感じに進んでいる方もいれば、
うまく進んでいない方もいると思います。
もしくは、
もう新年に立てた目標を
忘れてしまったという方も
いるかもしれませんね。

そんな体感を元に
ここで、
2024年の目標を
最終調整して、
「本決め」をしましょう。

西洋占星術では、
春分のチャート(春分図)から、
その年の一年の社会的動向を
読むことができると考えられています。

それを踏まえたうえで、
私たち一人ひとりが
どのようなことを意識して
ここからの一年を過ごすといいのか
を考えてみましょう。


まずはじめに、
2024年の春分図から
読み取れることをお話します。

今年の主役は国民です。

これが今回の春分図では
かなり主張されています。

「国民」を表すのは月です。
その月の表すサインは
「獅子座」です。

獅子座は
自己主張をする性質を持ちます。
私たちに
「自信を持つように」と
メッセージをくれています。

しかし、その月は
諸外国を表す冥王星と
対立する角度を取っています。

冥王星の持つパワーは
強烈なので、
月では到底抗えません。

この配置から、
私たちは
諸外国から何かしらの
抗えない圧力を感じることになると
読むことができます。

こう書いてしまうと、
ちょっと緊張感が出てしまいますね。

でもこれは、
今に始まったことではありません。
ロシアが始めた戦いをきっかけに
世界の緊張感が増したのは
間違いないですし、
日本も然りです。

大なり小なり、この一年も
諸外国の動きに
私たちの生活は
影響を受けることになりそうです。

流通が滞ったり
金融商品に変動があったり
不安になることが
あるかもしれませんが、
心の準備をしておくことで
過度な不安を避けることができます。

その対立する緊張感を
和らげてくれる星がいます。
それは太陽です。
太陽は、
日本のリーダーを表します。

つまり、
日本の政権や政策が
その緊張感を和らげてくれる
ということになりそうです。

その政権自体が
ちょっと曖昧になりやすい
という感じではありそうですが、
救いになってくれると
期待したいです。


これらの星を読みながら、
私はこんな言葉を思い出しました。

国のリーダー達の質は
国民を反映している

今の日本のリーダー達や、
そういった人たちが所属する
政治組織や大きな組織が
何だか残念な状態になっていると
感じている人は
多いのではないでしょうか。

今回の春分図にも、
過去を引きずりすぎた挙句、
国民から理解されない
孤立したような状態の
政府や与党の様子が
映し出されています。

でもそれは、
その人達だけの問題ではなくて、
私たちの問題である
ということです。

「集合的無意識」
という言葉を
聞いたことがありますか?

私たちは、
全員で日本を作っています。

私たち一人ひとりの集まりが
日本という国を作っているのです。

集合的無意識は
何かしらの意図をもって
集まっている
二人以上の集まりに存在します。

例えば
夫婦間、家族間にも存在し
会社内、サークル内や
○○団体、○○県、
そして日本という集団の中にも
日本人の集団的無意識が存在します。

ということは、
が、
あなたが、
何を思っているか
何を思い描いているか
が、
日本を作っていると言えるのです。

こういった社会情勢なので、
どうしても、
社会や諸外国で起こっていることに
注目が行きやすくなりますが、
今回の春分図の主役は、
私たち国民であるということを
忘れてはいけません。

私たちの感情くらし
目を向けていきましょう。

それが、
日本を進化させる一歩になる
と示されています。


まとめると、
2024年は
私たち国民一人ひとりが
自信をもって考え、
行動していくことが
国を進化させることになる

そんな年です。

それを踏まえたうえで、
2024年をどう過ごしたいのか、
もう一度
考えるきっかけにしてみてください。

難しく考えなくても大丈夫です。

簡単に言ってしまえば、
私たちが毎日を楽しく
充実した気持ちで
生きることができたら、
それだけでいいってことです☆

その愚痴や文句は
どこから出ていますか?

自分の利益だけを考えていませんか?

世界はとっても優しいし、
ダメなことなんてありません。

何を選択してもいいし
何を諦めてもいいんです。

何を持っていても
持っていなくても
幸せなんです。

あなたにとって
本当に必要なものは何ですか?

春分からの一年が
あなたにとって
幸せな一年でありますように☆









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?