見出し画像

#21転院

こんばんは。今日もお疲れ様です。
まずはトプ画に触れておきます。必殺ワンプレート飯!
バターライスとカット野菜とウインナーとひき肉ステーキ(パックからそのまま出して両面焼いてステーキソースかけるだけ!)
これが今週ようやっと作ったご飯であることをお伝えしておきます。(※わかめスープも作りました)そんくらい今週も酷い有り様でした。

どんどんどんどん悪くなってるとしか思えない状態で。
仕事中も良くないことばかりが頭の中を占めてしまい、効率なんてどこかへ行ってしまいました。
ぐるぐる回る希死念慮。
このまま家には帰れない。
それくらい気持ちが追い詰められました。

ふと思い浮かんだのが前前職場の上席。
すがる思いで電話をして、会いに行き、話を聞いていただきました。
お忙しいのに顔見るだけで泣けちゃうくらい優しく迎えて下さいました。
家庭の事情もほとんどご存知なので理解も早く、「そっか…」と受け止めてくださいました。
「まずは新しい病院で相談する。仕事のことは(転職の相談もしました)俺だけじゃ決められないから待って。あと今月か来月に美味いもん食いに行こう!この3つ約束ってことにしような!俺も連絡するからちこりるさんも連絡してきてね!」

やっぱりこの方の下で働きたいです…😭😭😭
と思いました。

その後はどうしても怖くて仕事に行けず休んでしまったり、
カウンセリング&役所のコンボを決めたらどちらでも心配をされたりしました。
役所の方が親身に話を聞いてくださって、「転院前に悪化した、ってもう一度主治医の先生にみてもらいましょう。予約、今、できますか?」と予約を取るところまで見届けてくださり、「心配だから受診後の時間に電話しますね、様子教えてください」とまで言っていただいたのでこれが救いになりました。

主治医のところでその旨を伝え、もう休みたい、辛い、と訴えたところ「休職診断書」を書いてもらえました!
休んだ方がいいと言いつつ休職を勧めなかったのに最後の最後で出してくれました(まあ費用もとられるんですけどね…)

そして今日、待ちに待った新しい主治医とのご対面でした。
とてもよく話を聞いてくださるし、「あとは(言いたいこともうない?)大丈夫?」と何度も確認してくださるのでこちらも思いついたことほぼ言えたと思います。
「いつも怖いです」だけ言うの忘れたけど、不安で、しんどくて、やる気も出なくて辛くて…ということとか入院してでも直したいとかそんなお話はできたと思います。

"抗うつ薬を出すから、少量ずつ飲んで様子を見ようね。今どき導入剤コレ…?僕あんまり好きじゃないけど飲まないと寝られないだろうからしばらく飲んでね。
休めるなら休んだ方がいいと思いますよ。休職診断書もらったならそれ使おうね。とにかく無理しないで。なるべく規則正しい生活を送ってね。ずーっと寝てばっかりとかはやめた方がいいでしょう、外に出られそうになったら出てみましょう。無理するのは良くないからできるだけ楽に過ごしてください。"

そんな感じのお話でした。薬の説明も丁寧でした。
次は2週間後にお伺いする予定です。

実は今月決算申告月でとても大変な状況なんですが、
それよりも自分の体が大切なので、
明日、診断書を上司に提出してきます。
休みの開始日を遅くされそうで不安ですが、
仕事の効率も悪いし出勤がそもそも大変だから出来るだけ早くから休みたいと伝えるつもりです。


わたしは わたしを 大切にすることを学びたい。
今まで うまくできなかったから。

早く休めるよう、引き続き応援していただけると嬉しいです。
今日はいつもより長くなってしまいましたがお読みいただきありがとうございました🙏





不安神経症持ちでモヤモヤ吐き出しますがよろしければサポートお願いします🙏