見出し画像

狂犬病の予防注射せず12人を噛んだ四国犬というニュースについて考えてみた話

こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

今日も元気にSNSを徘徊していると
目を引くニュースが飛び込んできました

狂犬病の予防注射せず 
小学生ら計12人をかんだ四国犬

群馬・伊勢崎市
(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

ふぁーーーーーー!!!!

もうタイトルから物申したいです
ニュースはコチラからどうぞ↓


犬の登録も全頭していなかったり
予防接種していなかったりしてても10年前で
小学生や散歩中の小型犬を噛んじゃったって事なんですけど

元犬飼いとしてはこの飼い主さんに憤りを隠せません(隠す気もありまてん)

お怪我をされた方
怖い思いをされた方は勿論
飼い犬も被害者だと思います

いくつかのニュース記事を読んでみましたが
飼い主はどのように脱走したか
把握されていない様子

犬を飼うために決められた義務も遵守しない…

飼い主としてどうなんでしょうね

また小型犬にも噛みついて
その小型犬は亡くなったとの事です

中型犬が遊んでいるつもりでも
(中型…といっても130センチてでかくね?)
小型犬にしてみたら恐怖以外の何者でも無いですよね

小型犬の飼い主さんも怖かったでしょうし悔しかったと思います

四国犬の飼い主は謝罪しているみたいですが
小型犬の飼い主さんからしてみれば
謝って済む話じゃないですよ

四国犬の飼い主さん
なぜ狂犬病のワクチンしなかったのでしょうね

実際にインタビューで話された事実にも
不可解な部分はありますが
ワクチンについても疑問が残ります

やっぱりねSNSをしていると
過激な自然派科学反対勢力のお話も目に入ってくるんですよね

この方も自然派だったのだろうか…?
と思ってしまったのですがどうなのでしょう
続報があれば待ちたい所です

正直自然派については
どうぞおすきにしてください

です
でもそれが人に危害を加えてしまうのは
あかんやん…

ワクチンしたくないのであれば
絶対に人に危害が加えられない様な状況にしようという意識はないのかしら?🧐
と思わずにはいられません

(心の中ではワクチンしたくないじゃないよ、と思っております)

実際は自然派とか関係ないかもしれませんが
何かあった時に飼い犬も他人も傷つけて自分も傷つけてしまうような事をしているのはいかがなものかと思います

今回も起こってしまったら
誰も幸せになっていないですよね

飼い犬の四国犬はセンター保護されてしまい
大好きな飼い主さんと離れ離れです
(あぁ苦しい😣)


犬も猫も動物です
平常時は従順でも
少しでも違う環境なら話は別です
思ってもみない行動をするのは当たり前です

ペットを飼っている人には
強く伝えたいと思います

また今回のニュースから
個人的に災害時も怖いなと思いました

何が起こるか分からない災害時に
NO!狂犬病ワクチンのお犬さまに噛まれたら…
ウチの子が襲われたら…

皆さんはどうお考えでしょうか?


ちなみに狂犬病を発症して死亡している記事も載せておきます(2020年6月15日日本経済新聞より)
フィリピンに渡航歴のある方なので日本で発症したわけでは無いですけれども
1956年を最後に日本では発症しておりません

日本がかなり気をつけて対応しているからこその効果だと思います


犬飼いさんも猫飼いさんも

なんのためにペットを飼い始めたのか

今一度考える機会だと思っています

私は保護した猫と自分が幸せに暮らすために猫と一緒に暮らしています

他人に迷惑をかけるために
猫と一緒に過ごしている訳ではありません

私の記事には度々出てきますが
今日もこちらのセリフを書きます

ペットを守れるのは
飼い主さんだけですよ!


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?