見出し画像

音楽は耳で聴くもの→音楽は感じるものへ


9/17(日)コンサートで
プレゼントをくださった方々へ
お礼品を書いにいきました。


いろいろな年代なので
お菓子や文房具や健康食品など。


足を運んでくださるだけでもうれしいのに
『楽しかった〜』
『感動しました〜』と感想をいただき
プレゼントまで✨


ありがたいなぁとしみじみ思います。


そしてたくさんのご感想の中で
特に響くものがありました。



✴︎——————————✴︎
みなさま ごきげんよう💫
大人のピアノ教室フェリチタ 所沢市

心技体を高めて芸術を創造する
ピアノ奏者のための美奏メソッド
矢崎幸子です
✴︎——————————✴︎


ご感想はメンバーたちで共有しあい
ほのぼのしたり笑顔になったり
次回に活かそう!と思ったりと
感謝の想いがあふれます✨


その中にあった
『このようなスタイル(物語と音楽の融合)の
 コンサートは他にはないので
 子供たちの情操教育にとても良い』
というご感想を読んでいて


音楽って聴くだけのものではないよね
と思ったんです。


私は音を色や形でも観ているので
音色を観る、感じる、映像を眺める
ような感じが通常で


言ってみれば
〈音楽を浴びる感じ〉なのですが
たぶん、誰もがそうなんだと思います。


耳だけで聴いている、なんてことはなくて
五感すべてが音楽の波動をキャッチして


生のコンサートの波動の高さに
心身が震えるのですよね。


音楽は耳で聴くもの
  ↓
音楽は感性感覚で感じるもの


という言葉がしっくりくるかな。


奏者たちの感情や心の動きまでも
繊細に波動にのるので
感動や楽しさが伝わり共有できるのですね。


音楽を全身で感じよう。


音楽の波動によって
心がやわらぎ、気血水もめぐりだします✨







🥂美奏メソッド™️🥂 
心技体を高めて芸術を創造するプログラム


⚫︎『演奏家のための体のつくり方』 
体験レッスン60分6,600円


⚫︎『体と感性と技術を磨く2daysレッスン』 60分×2日 11,000円



お問合せや動画無料プレゼントはこちら
⇩ ⇩





🍃初心者・再開初級の方へ
 幸せな気持ちに包まれるピアノライフを
 〈癒されピアノサロン〉
 対面、オンラインの個別レッスン



🎈Instagram

https://instagram.com/pf_sachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=




🎻アンサンブル奏者養成プログラムはこちら



🕯️ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?