見出し画像

ピアノ奏者のための美奏メソッド✴︎感動の演奏がかなでられる

喜びとシンクロし感動の演奏と指導が叶う
ピアノ奏者のための美奏メソッド

私は、あなたの中にある
最高の音と演奏を引き出し
あなただけの演奏スタイルを確立するための

 《美奏メソッド》
 ピアノ指導者・中上級者向け
 実践型スキルアッププログラム

 を提供しています。

あなたは、自分の演奏に満足していますか?

教えることも好きだけど
ピアノを弾くことが義務になっていたり
焦りを感じていませんか?

「教えるよりも前に、喜びを感じて
自信をもって弾けるようになりたい」

「感動の演奏を自然体で奏でられるように
演奏技術を高めたい」

そのような想いをお持ちではないでしょうか。

プロである以上誰しも
人に演奏で感動を与えることは最終目標です。


それでは感動が与えられる演奏をどうすれば
自然とできるようになるのでしょうか。


あなたにとっての最高の音は
あなたの中にあります。


美奏メソッドでは、正解を求めるのではなく
あなた本来の音を引き出していきます。


一般的な演奏法や指導法とは異なる
独自のメソッドで
演奏家の魂・音・身体をトータルに整えます


技術の向上はもちろんのこと
音楽表現が豊かで
聴き手の心に感動を届けられる演奏家、
指導者を育成しています。


美奏メソッド体験は
↓こちらのLINEから

約15年前、私自身
長年の故障に悩み競争に疲れ
価値観の相違から師に罵倒され破門、
自己否定をくりかえしていました。

自分の弾く音が嫌いで
弾くのが楽しい気持ちからはかけ離れ
指導にも行き詰まりを感じていました。

「私の演奏は何かが違うけれど
 その実態がわからない」

もやの中をさまよっていたそのような時に
今は亡きメンターと出会います。

『真に豊かな演奏とは』


その概念を言葉と音色で表現する指導法は
技術に頼らず、音楽の根幹から創り上げるもので
これまでの私の常識を180度覆す演奏法でした。


メンターが奏でる楽曲への深い理解と
愛情に溢れる音楽は、私の心にまっすぐ響き
指導の時間であることも忘れ
涙を流さずにはいられませんでした。


芸術とは心の琴線を震わせるもの


これこそ、まさに私が長年空をかくように
熱望していた演奏そのものでした。

そこからが私にとって
「本当の自分の音楽」を見つける
旅の始まりでした。

メンターの指導では、技術以前に
演奏者本人にフォーカスが当たります。

レッスンのたびに
「あなたの心、身体、そのままでいい
 あなたの音楽を」 と
繰り返し言葉をかけられることで

自己信頼が積み重なり
在り方が整うことを感じました。


「正しい演奏をしよう」という概念がなくなり
「わたしらしい演奏をしよう」と
思うようになりました。

すると不思議と
技術もどんどん高まっていくのです。


その後もさらに、メンターが創設した
弦楽器室内楽クラスで学び

ピアノとはひとりで奏でることができる
オーケストラなのだと知ることで


作曲家の意図をより深く理解できるようになり
調和の取れた演奏ができるようになりました。


また、演奏の響きや技術の向上には
身体の使い方が大きく影響していることを知り
パフォーマンスが上がる
身体の使い方を学びました。

こんな試行錯誤を何年も繰り返すうちに
ふと、気づいたのです。

「私は私の奏でる
 唯一無二の音が愛おしい」と。


理想を追い求めつづけ
あんなに自分の演奏が嫌いだった私は
もういませんでした。

美奏メソッド体験は
↓こちらの LINEより


私の演奏を聴いてくださった方からは


「内側からあふれる感情を
 音にのせる演奏に感動する」


「艶やかで美しい音色に心ゆさぶられる」

という感想をいただくようになり
涙を流してくださる方も
多くいらっしゃいます。


演奏技術の研鑽とは
他の何かを身につけることではなく

一枚一枚固定概念を脱ぎ捨てて
あなたの中にある真髄に迫り
魂を磨き上げるような作業です。


私は今、メンターの遺志を継ぐ指導者として
受講生の指導にあたっています。

レッスンを重ねながら
「その人だからできる唯一無二の美しい演奏」
を見つけるという宝探しのような時間を過ごし


魂が輝く感動の瞬間の共有に
日々喜びを感じています。


美奏メソッド体験は
↓こちらの LINEより
『体験会』とメッセージください


美奏メソッドを習得し
すべてが整い調和した演奏は
力みやぎこちなさがなく


想像力をかきたてるような
色彩鮮やかな音色になります。


自分自身が満足できる演奏で
自分を信頼し、愛することができます。


研鑽の中で
イマジネーションを広げて創造する手助けや
身体がどんな状態なのかを観察するために


「言葉」を使うことで理解が深まり
より説得力と表現力が増します。

あなたの音楽の真髄に近づく経験をすることで


指導者としても、生徒の成長の道筋を見極め
段階的にその人だからできる演奏へと
導くことができるようになります。



究極の調和美を表現する室内楽は
奏者が互いを信頼し
感動と喜びを共振しあう波動の高い音楽です。


〈魂〉〈音〉は
その理想的な音色の追求からうまれました。

解剖学的な視点から
身体を機能的に目覚めさせる学びからは

表現力が増す演奏法〈音〉〈身体〉がうまれ
三つの柱で心に響く演奏が実現します。


ご興味がわいた方は
90分の体験会がございますので


↓LINE 公式に
『体験会希望』とご連絡くださいね

またはInstagram より↓
DMからでも
つながることができます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?