見出し画像

【密着レポート】日置市主催のイベントにLR社員が参加しています「若者未来会議」

こんにちは。広報部です。

今回はLR社員の社外活動についてお伝えしたいと思います。

本社のある鹿児島県日置市では、2月から「日置市若者未来会議」が行われています。


〝日置市を舞台に未来をつくる〟
をテーマに、公募で集まった中学生~30代の約40人が、地域課題を解決する取り組みをさまざまな角度から議論する会議。
解決に向けた一歩を踏み出す機会として、3月末までに計4回行われる予定です。


LR社員は、参加者のアイデアにアドバイスを送るサポーターとして第2回(2月25日)から参加
3月4日(土)にあった第3回では、末永代表も含む計3人が出席しました! 今回はその模様をお伝えしたいと思います。

会場の様子。左端3人がLRメンバーです=4日、日置市中央公民館


前回までは、理想の未来に向けた具体的なイメージを構築するため、
グループに分かれて、それぞれの人生の振り返りや今後の未来予想を行ったほか、テーマを決めて理想の未来をイラストで表現しました。

今回からは、一人ひとりが思う理想の未来の実現に向けて、どのような一歩を踏み出せば良いのか、個人のアイデアを企画に落とし込み。

サポーター側の末永代表、社員2人は、実現に向けた具体的なアクションなどをアドバイスしました。


参加者にアドバイスする末永代表
助言を送るLR社員


参加者のアイデアは、
・ イベント企画
・ アート活用
・ NFT(Non-Fungible Token)技術
など多岐にわたる多様なジャンルで、着眼点もさまざま!

LRのサポーターは、
・手段と目的の明確化
・スポンサーの集め方
・SNSの活用方法
など、カタチにするにはどうしたらよいか一緒に考えました。


会議のラストには、参加者のコメントを聞く機会も。

「不可能だと思っていたけど、サポーターの皆さんに相談して、言語化することで、本当にできるんじゃないかと思いました」

この感想から有意義な時間であったことが伝わると思います。
こちら側が学ぶこともたくさんありました。
(日日novaが活用できそうなことも・・! )

最終回の25日(土)にも参加する予定です。
皆さまの発表楽しみにしています。頑張ってください!


            ***

活動レポートでは、日々の業務はもちろん、社員皆さんの地域活動、イベント参加の様子、取り組みも紹介していく予定です。
皆さまからの情報もお待ちしているのでよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


▼LRでは現在採用強化中。求人情報はこちらをご覧ください

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?