見出し画像

noteで記事があんまり進まない日は...

 noteを書こうと思ったのに、ちょっとだけ書いては消し、またちょっとだけ書いては消し、挙句の果てには下書き保存していた文章まで消してしまう…なんてことがたま~にあります。

 そんな時、私は別のテーマの文章を書きます。

 できれば、文章が進まなかった記事のテーマとはジャンルが異なるテーマの方が私は書きやすいです。

 しかし、他のテーマでも全然記事が書けなかったら「つぶやき」を書いて、noteはその日はお休みします

 「今日はnoteお休みしちゃいます!」

 みたいに1文だけでもいいです。

 それを投稿することで毎日更新になります。

 投稿を見た人にとってはただのつぶやきでも、執筆者にとっては努力の結晶のつぶやきなのです。

 大事なのは、続ける努力をした「書いて消して」の時間なのです。

 そして、つぶやいたら好きなことをやります。

 美味しいもの食べたり、散歩に行ったり、音楽を聴いたり、お昼寝したりなどなど。

 私の場合はこれらの好きなことをしてから、noteを書く以外のアウトプットをする作業をします。

 たぶん1日のなかで、創作活動をする時間が私にはある程度必要なのでしょう。

 YouTubeの動画編集をしたり、小説を書いたりなど。

 そんなことをしていたら、その日はいつのまにか充実した時間を過ごせたと思って寝る時間が来ます。

 そして、次の日またnoteを開いて、記事を書き始めます

 前日までの努力と充実が、私に記事を書く気力を与えてくれるので。

 

 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをしていただけますと幸いです! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!