見出し画像

1050段のステップ

学生の勉強にも旬があって
松尾芭蕉の作品に触れるのがこの時期

『奥の細道』、月日は百代の過客…の1文
中学生の頃に国語の授業で扱った記憶が蘇る
実際はどんな場所かと気になり山寺へ


新幹線で山形駅から乗り継ぎ駅に到着
天候はすっきりしない空模様だけど
紅葉していて秋を観じる雰囲気だった

山寺の駅に降りると目の前に大きな山
山の上に見える建造物
ドラクエのダンジョンを彷彿させる感じ
奥之院までは1050段の階段
日頃の運動不足解消になります(笑)

途中には有名なせみ塚があります


頂上から見た風景
秘境の地みたいだった
体力的にはつらいものだったけど
実際に行って見る風景、感じる空気
体験を通して得るものは大きいと感じた

いかなる知識も経験にはかてないと思う
映像などで得る『リアリティ』は『リアル』には勝てない
本物に触れることの大切さを改めて感じた旅だった

この記事が参加している募集