見出し画像

津南町の旅

大地の芸術祭に訪れた際に行っておきたいのは『津南のひまわり畑』

関東地方でも、座間市、清瀬市、佐倉市などでひまわり畑を開催しているところはある。しかし、自分が求めているのは小学生の頃、学校の花壇で育てた『ひまわり』。

大きな花をしていなし、高さが足りないなど、最初は自分が大人になり勘違いかなと思っていたけど、津南町のひまわり畑をそれを払拭してくれた。


美味しい食材をそのまま食べるのは味気無さを感じないだろうか。少し工夫が必要だと思う。『ひまわり畑』はいいかもしれないけど、単にひまわりを植えている光景を見るだけでは何か味気無さを感じる。ただでさえ、自分の求めている『ひまわり』とは違うのだから。

だから、関東地方の『ひまわり畑』は、写真を撮る用の『ひまわり畑』としては問題なしだけど。少年時代に抱いたあの感覚・感動みたいなものが足りない気がする。