見出し画像

きついお仕事には強力な自己暗示で対抗ですわ

 は〜〜〜〜疲れましたわ!

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中のわたくしです。

 今日は派遣のお仕事で、初めてやる職種のお仕事をいたしましたわ。ろくにレクチャーもされないで、それなりに責任の重そうな仕事を回されましたけど、ぶっつけ本番だからといってやっつけ仕事でよいわけがありません、ベストを尽くしました!

 もちろん、
(こんな、やったことの無いことをやれと言われても……どうすればいいんですの?)
(きっとわたくしなんかがやっても、他のみなさまに迷惑をかけてしまうだけ……)
(今からでも、誰かと交代させていただけないかしら……?)
という弱気の虫が騒ぎ立て、心臓の鼓動はお隣の人にも聞こえるのではないかと思うくらい大きく早く脈打ち、胃のあたりがきゅーーーーっとする感覚に襲われはしました。

 しかし、わたくしの売りは自他ともに認める冷静さ!そして鋼の精神力!
 そう……環境や、することが違っても、わたくしわたくし。それを行うのは他のどなたでもない、自分自身。

 そして!自分を最も良く知っているのも、自分自身!

 落ち着いて。息を大きく吸って。冷静に周りを見渡すのです。動きから、経験者とそうでない者を見極めなさい。経験者をあぶり出せたら、どのように動いているのか、よく観察するのです。
 観察しながら、なぜそのような動きをしているのか分析して……そうですわ、行動には理由があり、理由を理解すれば、上辺だけ真似るのではなく、真に納得した上での行動を己がものにできます。
 ある程度理解できたら、それを記憶なさい。記憶するのはあなたの得意技のはずですよ、酎愛零。いついかなる時でも、パニックを起こすことなく振る舞うには、確かな記憶が必要です。
 そうしたら再現するのです。それをそう、そうです。もっと精度を上げて……経験者とおぼしき者の動きを再現し……それに先んじる。コピー元よりも正確に。速く、正確に……

 そう!わたくしは酎愛零!万能の天才!
 観察し、分析し、理解し、記憶すれば、なんでも再現できる!
 一意専心!この集中力をもってすれば、わたくしにできないことはありませんの!
 威風堂々!自信をまとって立つわたくしをベテランと勘違いして、心細そうな方々が寄り集まってきましたわ!
 間違えたら、その時はその時!あわてず、自信をもって再開するのです!


 ……ほら、切り抜けられた。


 はーーーーーーーーー
 疲れましたわ!!!!(ᗒᗩᗕ)
 こんなに自己暗示をかけ続けながらやらなければいけないお仕事は久しぶりです!

 つらいわりに得るものが少なくてきついお仕事でしたわね……まあ、この経験もいつかなにかの役に立つでしょう。願わくば実体験ではなく、創作関連で役立てたいものですわね。

 明日はお休み!おふろも入りましたし、そろそろたまっている冬アニメを見ながらゆるりと過ごさせていただきますわ。



 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 それでは、ごきげんよう。





サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!