私にとっての読書

こんにちは^ ^

お久しぶりすぎです笑

今年はたくさん時間があることもあって、読書にどっぷりハマってる。

自己啓発本、エッセイ、小説、料理本、ビジネス書、、ジャンル問わず気になったタイトルのものを読み漁ってる!

そして2023年に読んだ冊数は61冊に今日で達成していた!

そこで、ふと考えてみた。

「私にとって読書ってなんだ?」

読書が好きと言うと、周りの人は「私も本読まなきゃ〜」「めっちゃ有意義な時間の使い方!」と言われることが多い。

でも、私は読書をしなきゃ!と思ってしているわけでも、有意義な時間の使い方として読書を選んでいるわけでもない。

読みたいから読む。

ただこれだけなんだよなぁ。

若い人は特に?読書好きな人は少ないからか読書=一種の勉強みたいに捉えられている気がする。

じゃあ、なんで私は読書が好きなのかなぁ〜

考えてみた!

【私が読書好きな理由】
①感動させてくれる、刺激をくれるから
→本を読むことで感情が揺さぶられる。そしてそこから私もこれをしてみよう!と日々の行動の活力になる!

②知識が増える
→ネットにある情報収集とは違って、一冊をかけて体系的に知識を習得できるから信用できるし、理解が深まる!

③当たり前のことに気づかせてくれる
→自己啓発本に書いてあることとかって大体なんとなくわかってることが多い。だけど、あらためてそれを文字に起こして読むとなんかものすごく心のモヤモヤが具体化されて消化される気がする!すっきりする!

って感じだと思う!

私は文字を追うことが苦じゃないし、小さい頃は新聞記者や小説家になりたいと思ってたくらい本が好き。

でもそれは、本が好きというより、私は常に「言葉」に影響されてきて生きてきたからだと思う。

人からかけられた言葉や読んだり見た言葉。

そんな一つ一つに感動して影響されて私は何かアクションを起こしてきた。

だから、私は人と話すのが好きだし沢山の本を読むのが好き。

沢山の言葉に出会えてたくさんのことを吸収できるから!

これからも、たくさん言葉に触れていきたいな!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?