見出し画像

\\私的ベストアンサー//掃除の時の夫からの声かけ

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

今回は、掃除の時の夫からの声かけで、私的ベストアンサーについて紹介したいと思います

結婚当初の私の掃除の時のイライラ

結婚当初、夫は掃除している私に気づいてくれない時が多かったように思います💦
私が掃除していても、リビングで読書している、、、とか
その時の私は、『私は掃除してるのに、なんで手伝ってくれないの?』と思っていました
でも、『手伝って』って言えませんでした
『手伝って』って言って、夫に嫌われるのではないか?とか思っていました💦

私は、自分が掃除していることに気づいてくれない夫にイライラして、
別件で夫から声かけられても、イラっとした感じで対応することもありました💦
そんな時は決まって、
そんな対応をしてしまった自分、イラっとする自分は『なんて心が狭いんだ!』と反省したりもしました

夫はイライラしている私を気遣って、
『手伝おうか?』『何したらいい??』と言ってくれたりもしましたが、
イライラしているので、
『手伝おうか?って、もっと主体的にやってほしいのに!』とか、
『何したらいい?なんて、それくらい自分で考えてよ!』と、さらにイライラしてました💦

振り返ると、私は察してほしかったんですね
掃除している私に気づいて、自発的に掃除を手伝ってほしかった、一緒に掃除をしてほしかったんです
でも、『手伝ってほしい』って言わなければ、夫には伝わりませんよね、、、💦

夫は男性気質の『シングル』です・一つのことに集中するのが得意です
リビングで読書したら、読書に集中します
また、男性気質の『鈍感』でもあります・女性のように察することができません
ハッキリ伝えないと分かりません!
そして、男性気質の『プライド』もあります・変に手を出して、あれこれ言われたくない!プライド傷つけられたくない!と思って、手を出さない時もあります

結婚当初は、この『男性気質』について理解してなかったので、イライラするばかりでした💦

私の変化

男性気質について学び、
『そうか、夫にはハッキリ言わないと伝わらないか!』というのが分かりました
『何も言わないまま、私が掃除頑張ってることに気づいて!って思っても、伝わらないか!』と、思えるようになりました
それ以降は、『○○の掃除をしてほしい』など、ハッキリ言えるようになりました

夫の変化

夫にも変化がありました!
先日、出かける前に掃除をしていたのですが、
掃除もしたい、洗濯物も干したい、と、ワタワタしながら掃除していました
夫はワタワタしている私に気づき、
『分担しよう!』と私に提案してくれました!
私は『分担しよう!』と声かけてくれたことが、とても嬉しくて、
『ありがとう!○○をお願いします!私は△△をやります』と、夫へお願いしました

私のベストアンサー;『分担しよう』

妻がやっていることを『手伝おうか?』と声をかけてくれるのは、とても有難いことです!!
有難いことなのですが、イライラしているときは特に、
『手伝おうか?』って、主体的じゃない!とか、
『何すればいい?』って、それくらい自分で考えてよ!とか、
さらにイライラしちゃってました💦
『分担しよう』は、主体性がありつつ、手伝ってくれる気持ちも伝わり、私の中のベストアンサーでした!

自分が変われば、相手も変わる

私も変わりましたし、夫も変わりました
『自分が変われば、相手も変わる』と、よく言われます
私もそうだと思います
まずは、自分が変わる、そうすると二人の環境がちょっと変わります
そうすると、その変わった環境に順応するように、相手も変わってくるのだと思っています
お互いが過ごしやすいように、今後も少しずつより良いように変わっていけたらいいなと思います

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)

#夫婦
#男女
#家事
#掃除
#会話
#私のイチオシ



この記事が参加している募集

私のイチオシ

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?