見出し画像

パナソニックミュージアムの家電たちに、ふと松下幸之助さんの随筆『道をひらく』を重ねてみた

大阪府門真市に、パナソニックがあります✨
パナソニックには、パナソニックミュージアムが併設されています。
ミュージアムは一般公開されていて、入館料は無料です。ありがたいです♪

4歳の息子は大の家電好きです。転勤で大阪に引っ越してきて、パナソニックミュージアムがあると知り、昨年の夏に行ってきました。
息子があまりにもこのミュージアムのことを気に入って、「もう一度行きたい!!」と情熱がすごいので、昨日2度目の来館をしました♪

ミュージアムには、貴重な家電の数々が展示されています。

初期の家電から現在へと、歴史を紡ぐように家電が展示されています。

この家電のレジェンドたちの変遷を見ていると、なんだか『道』になっているような感じがしました。

ふと、10数年前に読んだ、パナソニックグループ創業者・松下幸之助さんの随筆集『道をひらく』を思い出しました。

松下幸之助さんの『道をひらく』が、パナソニックのものづくりにも反映されているのだろう。そう思うと、深いものを感じました。

自分には 自分に与えられた道がある
広い時もある せまい時もある
のぼりもあれば くだりもある
思案にあまる時もあろう
しかし 心を定め 希望をもって歩むならば
必ず道はひらけてくる
深い喜びも そこから生まれてくる

『道をひらく』松下幸之助|PHP

#人生を変えた一冊

なんと!1970年の万博で展示されていた、
サンヨーの「人間洗濯機」
ウルトラソニックバスもありました
個人的には、ミュージアムの敷地の木が、
力強くて印象に残りました

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?