見出し画像

夏の暑さに不満→工夫にチェンジしたい。【カーテンのサイズ・機能を再検討する】

7月に入り、暑いですね☺
私はここ2年くらい、夏になると「夏の暑さ」に対して不満が募ります。

最近になって、「夏の暑さに不満を持つよりも、暑さ対策の工夫がしたい。」と思うようになりました。

今日は「暑さ対策の工夫」を始めたきっかけについて書きます。

〇 夏の暑さへの不満

ここ2年くらい、夏になると、決まって暑さへの不満が溜まります。

例えば
・来年は暑さに耐えられるだろうか?
・子どもの頃はここまで暑く無かった。なぜ現代は暑いのだろう?
・私の体力も低下してきたのだろうか?夏バテしやすい。
・夏は暑いからいやだ。
・エアコンを強めにかけているのに・・。なぜ暑い?
など。

暑さに対して不満は溜まりますが、一方的な不満ばかりで暑さ対策をしてきませんでした。

もちろん外は暑いのですが、ここ2年くらい室内も暑いです。
『ここ2年くらい、、』

「そうだ、なぜここ2年くらい暑さに対して不満を募らせているのだろう?」

なぜ「ここ2年」なのかを思い出してみることにしました。

〇 2年前 生活の変化

2年前の変化といえば・・。
2年前の春、転勤で大分県から大阪府に引っ越してきたことを思い出しました。

ということは、大分県よりも大阪府のほうが暑いのでしょうか?
いや、そんなことは無いですよね☺どの県も暑いです。

ではなぜ、2年前から室内が暑いのだろう?

「そうだった、窓のサイズとカーテンのサイズが合っていない!」

〇 窓のサイズとカーテン

2年前の春、大阪に引っ越して来た時に、大分で使っていたカーテンをそのまま付けました。

窓のサイズに対して、カーテンのサイズが合っていません。
マンションのリビング、窓の丈は190㎝です。
それに対して、付けているカーテンの丈は約170㎝。

私が主に使っている部屋では、
窓の丈190㎝に対して、カーテンの丈は130㎝です。

「窓に対してカーテンのサイズが合っていないけど、まあいいや。」
そう思って、カーテンのことは気にしていませんでした。

〇 部屋は南向き

今住んでいるマンションは南向きです。洗濯物も早く乾きます♪
ということは、陽が入ってきやすいですよね。

「そりゃ暑いわけだ・・。」

窓の近くに行くと、やはり熱気が伝わってきます。

この際、カーテンを適切なサイズに買い揃えることにしました。

〇 カーテンの機能を調べる

今までのカーテンは、機能性について調べずに買っていました。

今回、カーテンを買い替えるにあたり、「遮熱カーテン」というものがあると知りました。

遮熱カーテンには、外からの熱を防いで室内温度の上昇を抑えてくれる効果があるそうです。

遮熱カーテンで、住んでいるマンションの窓サイズに合うものを、インターネットで買ってみました。

まだ、そのカーテンが届いていないので、カーテンによる暑さ対策ができるかどうかはっきり分かりませんが・・

今までのサイズ違いの短いカーテンよりは、効果があるはずです☺

カーテンが届くのが、楽しみになってきました♪

〇 おわりに

今までは夏の暑さに不満だけを感じて、対策をしていませんでした。
これからは、暑さ対策を工夫していきたいです。

「暑いのはいやだ。」と不満を言ったところで、涼しくはならないので・・。
何とか、あれこれと工夫して夏と共存していきたいと思います♪

#QOLあげてみた

ありがとうございます♫

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは、息子のトミカに・・いえ、、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます♪