筋トレ

筋トレ継続のために戦う、の巻。

ジムの会員になって はや8か月。

契約したばかりの当初、四月の温かくなってくるころだった。

youtuberの動画見ながら、自己流で筋トレに励んだ。
毎日通い、筋トレメインで、ときどき有酸素プラスして
頑張っていた。

私は、早朝運動する派だ。
朝5時に起きて、家事もろもろ終えてから
ジムに直行。
30分くらいぎゅっと集中してワークアウトしたら
高速で帰ってきて、娘の朝食+小学校に送り出して、
私は仕事に出かける。

ええ感じやった。
ええ感じやってん。

でも、冬になってから、朝が起きられなくなった!
想定外(笑)
もともと冬の朝は不得手だったけど、
ジム生活エンジョイしてたから、このまま
その楽しさを求めて継続できると思ってた。

甘かった。
年末年始、超忙しくて、
その前に、仕事の期始まりが10月だったので
その期間も猛烈に忙しくて

ジムにいけない日が幾度となく続き
その間に寒さも増し
朝起きづらくなり…

結果
気づけば、あれだけ毎日通っていたジムに
月2回しか行ってないではないか!!!

そして、当初自分自身で勝手に予定していた
「毎朝ジムに通う」「筋力アップをはかる」「腹筋割ってみたい」「スタイルアップしたい」

全てが、できていない状況になって、

チーン…。

「あかん、続けられへんかったわ」

となり、絶望の末やめることにした。

ジム会員解約しようと思うと、
毎月〇日までに解約届だしたら、その月末をもって利用終了になる。
など規定がある。

一月初旬に解約届出しても、一月いっぱいは使わせてもらえる。

正月休みで、少し体の余裕が出た私は、
せっかく支払った今月分の会費分の効果を取り戻すべく
時間見つけてとりあえず運動しに行くことにした。

運動してると、
あ、使ったことないマシンあるじゃん!って気づいた。

そのマシンの使い方を学ぶためにyoutube見た。

そのyoutuberが他のマシンについても解説していて
今まで使っていたマシンの使い方に
ほかのバリエーションがあることを知った。

やってみたくなった。

また昼に行ってみた。

もっとやりたくなった。
「あれ?ジムって別に朝通わなくて良くね?
毎日じゃなくても良くね?
筋トレは週二回でもジム通えば多分体形変えていけそうだし
毎日運動したいなら、宅トレと組み合わせて毎日少しずつでも継続してたらいいじゃん!?

仕事前じゃなくて、休みの日に行こうよ。

解約届だす前に、こんな風に思考転換起こって
急に、俄然やる気!!!
結局継続することにした(笑)

振り返ると、

・自分ってこんなに自分流にこだわってたんだ

って気づいた。

そして

・好奇心が導いてくれた

と思った。

こだわりとか自分流って、すぐに勝手に出来上がってて
びっくりする。

朝いかないと嫌だ、とか
早起きしなきゃ嫌だ、とか
ジムで毎日運動しなきゃ嫌だ、とか
休みの日は、家のことしたり用事が大体入ってしまうから
それ以外でジムに通う時間捻出しなきゃ!、とか。

あやうく、その思い込みのおかげで
体力向上とか、筋トレの楽しみを
自身から永久に奪ってしまうところだった!(大げさw)


------------------------
思い込み
こだわり
-----------------------


不要な思い込み・こだわりは
早めに気づいて、取り除ける人でいたい。

そしたら、もっと柔軟に考えられて
自分の可能性も広げられるんだろうな。

柔軟性を高めたいな。

これからまた、筋トレしながら
「柔軟に生きる」というセンスを
自分に刻んでいきたいと思う。

読んでいただき、ありがとうございました!
四日目投稿完了!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?