見出し画像

【2022年振り返り】 今年を噛み締めて、明るい来年を

今年も一年お世話になりました。m(__)m

来年も平和な一年を!の会、札幌会の老害戦士です!(≧∇≦)

ザックリ2022年を振り返ろうと思います!


2022年1月

私達自身も地震大国日本に住んでおります。
北海道で停電を経験した時は、携帯電話の充電すら出来ず、情報源がラジオでした。

心配ばかりするのは良く無いと思いますが、非常食、懐中電灯、モバイルバッテリー、電池、水を入れる容器、ラジオ、傷口を塞ぐ為のサランラップ、家族と災害時避難場所の意思疎通。

この程度は常備する事をお勧めします。


2022年2月

戦争は良くない!しかし、NATOとロシアの歴史を振り返ると一概に悪を決するのは難しい問題。

世界大戦は終わっておらず、保留されていただけなのがわかる事件でした。


2022年3月

名張毒ぶどう事件は1961年に起きた事件。疑惑の残る事件として有名です。

60年以上、この事件に縛られている人がいる。

日本の司法はこの事実を受け止め、事件後の関係者の心情を考えた判決を考えなければいけないと思います。

旧優生保護法は、簡単に語れない内容。時代背景や考え方、今の時代と照らし合わせるのが私は難しいです。

私が言える事は同じ事を繰り返さないとしか言いようがありません。

少し内容が異なりますが、イタリアでは精神科病院を廃止した様です。

危険は集めて隔離する。

日本はそういう意識が高い様です。是非は不明。これからの課題として受け止めていく国民全員の問題だと思っております。


2022年4月

北海道に住んでいる私は、とても悲しい事件でした。

同じ事は繰り返さず、北海道を楽しんでくれる事を道民として望んでおります。

スポーツニュースは省くつもりでしたが、日本ハムファイターズを応援する私としては、プロ野球ニュースは特別な気持ちがあります。

この試合の後、日本ハムファイターズは佐々木朗基投手相手にとんでもない目に遭いました。

佐々木朗基投手は凄い投手です。


2022年5月

沢山のニュースはありますが、私が語れる特筆すべきニュース無し。


2022年6月

1票の格差問題。

これを是正する為の見直しが行われました。

人口の増減や、選挙区の区切り、ここに関しては定期的な見直しは今後も必要になっていくと思われます。


2022年7月

こんな事があって良いのだろうか?安倍晋三元総理大臣の政策についての善悪は分かりません。

民主主義とか社会主義とか、そう言うことではなく、他に解決策はなかったのか?

政教分離の問題について、国葬について、様々な話に派生しました。

自ら作ってきた国の国民の手によって、この世に別れを告げる。

話し合う余地は無かったのか?

とても悲しい事件でした。

オリンピックは平和の祭典。出来れば、損得勘定よりも地球規模の平和を考える祭典であって欲しい。

一生懸命オリンピック出場を目指している選手に恥じない行為を行って貰いたいと思っております。


2022年8月

安倍晋三さんの事件がキッカケとなった交代だと思われます。

警護も大事ですが、何故そんな事件が起きてしまったのか?ここを解明していく事も大事だと思います。


2022年9月

国葬については賛否が分かれました。国内に向けた意図国外に向けた意図。全てを加味して考えた場合、正解は無いと私は思います。

それぞれに理由がある。

誰も悪い人はおらず、事件が起きてしまった事が悲しい現実でした。


2022年10月

8機の衛星を積み、発射を試みるも失敗。宇宙からのデータ精度は国防に関わる問題。

ミサイルを持ち迎撃や反撃精度を上げる為に衛星は不可欠になると思われます。

旧統一教会との繋がりが噂され、辞任。安倍晋三元総理の事件を発端とした一連の問題です。

政教分離。

政治は民意が必要になり、宗教は多くの民意が集まっている。

政治と宗教の距離感が難しいと感じます。


2022年11月

自分が目立つのは死刑の判子を押すときだけ。

そんな発言をし国民から非難され更迭。
人の死を軽く見た発言に取られた様です。

これは自分の勝手な憶測で、皆様から非難を受けるかも知れませんが、葉梨元法務大臣に悪意は無かったと思います。
「俺がメディアに取り上げられるのは死刑執行の時だけだから、俺をテレビで映しても数字持ってないよ。」
そう言う意味だったと思われます。
メディア慣れしておらず、この事だけで葉梨元法務大臣の人間性を判断するのは早計だと思ってしまいました。
立場ある人が人の死を軽々しく語るのは良く無いと思います。しかし、本当に人の死を軽く見る人なのか?
ちょっとしたミスも許さないというのは、悲しすぎる社会だと思います。
もう少し人を判断する時間を作っても良いのではないか?
自分はそう思っています。
時間を与えた結果軽率な人間であれば、その時は断固糾弾すべき内容だと思います。

岸田内閣の更迭が続きました。国民から見ると大臣なんて全員ダメそう判断されてもおかしくない状況。

しかし、寺田総務大臣は公金使用の問題。

こちらは厳しく裁くべき問題だと感じております。

税金のやり繰りで防衛費率を上げる事は、悪い事では無いかも知れません。

国を守る為のお金なので武器を買うだけではなくサイバー攻撃や、衛星を打ち上げる等、使い道は沢山ある気がします。

必要性や内訳に関しての説明はしっかりと必要だと思います。

電通。あまりに巨大な会社で、日本国内での影響力がどれだけ凄いのか?想像すら出来ません。

あまりの大きさに、日本を裏で操る悪い企業という印象がある方もいらっしゃると思いますが、私には判断不可です。

デカすぎる!

なので、悪い人も良い人も沢山いると思われます。


2022年12月

とても早い新法に対する可決でした。法律が必要な程に被害者がいるのに、何故今まで放置していたのか?私はそこが気になって仕方ありません。


以上!

2022年12月の他については、ネットですぐに出てくるニュースです。



読んでくれた皆様、今年は本当にお世話になりました。

来年はもっと明るいニュースで賑わう様な社会に皆様と作って行きたいと思っております。

良いお年を!

では、

まったねー!(≧∇≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?