見出し画像

シング『ジョニー』の刀作り

息子のほうの孫ちゃん。

2歳の男の子なんですが、映画「シング:ネクストステージ」に出てくるジョニーのこのシーンがお気に入り♪

木刀のような、槍のようなものを背中に刺し、歌いながら戦うシーン。

以前会いに行った時、このシーンにあわせてプラレールの坂道レールを刀代わりに遊んでいたので、アレはちょっと危ないと思い、こんなものを作ってみました♪

じゃーん。

当たっても痛くない、フェルトで作った刀!

太さが違うけれど、とりあえず見えなくもない(笑)

(シング公式サイトより)

全て百均で揃えた材料を使用しており、娘のほうの孫ちゃんたちにディズニーの衣装を作った時の残りものです!

使い道がなく、ちょうどこの刀に間に合ったので、材料を無駄にしないという意味でも、出来上がった今の気分は爽快です(笑)

作り方はこんな感じ。

全て我流ですのであしからず♪


刀部分は黒のフェルトを使用しました。

柄の部分は、ひとつは茶色の合皮、もうひとつは茶色のフェルトを使用。

どちらにもスウェード調の手芸紐も縫い付けることに。

合皮はピーターパンのナイフ入れ、手芸紐はピーターパンの襟元に使った残りです♪

縫い付けるとこんな感じ!

はい、歪んでます(笑)

フェルトと縫い合わせ、筒状に縫った刀をひっくり返すと…

こんな感じに!

アラジンの魔法のランプを作った時の綿の残りが結構あったので、この刀2本でちょうどいい感じに使い切ることができました!

綿を詰めて、丸く切り抜いたフェルトで両側の口を閉じます。

茶色のフェルトで境目をぐるっと囲み縫い付けました。

次は残りのフェルトが、ちょうどベストを作れそうなくらいの量だったので、前と後ろが違う色になっちゃいますが、まぁいっか!と思い作ることに♪

型紙はアラジンのベストの時に使ったものを。

刀入れはキッチンペーパーの芯がちょうどあったので、小さくカットし合皮を巻いて両面テープで止めました。

刀とジャストフィット!

気持ちいい♪

巻いたフェルトが抜け落ちない役目を担っています。

合皮を細く切り、バイアステープ代わりに。

ベストの端を縁取り。

襟と裾の形も変えてみました♪

問題は刀入れをどう固定するかです。

頭を悩ませ、合皮をカットし、縦と横に使って固定しました!

縦の合皮は芯の中に通し、横は芯のギリギリ際を手縫して固定しています!

デザイン的にもちょっとかっこよくなったかな?(笑)

前から見たらこんな感じ。

後ろ側はこんな感じに。

刀を刺すと…

うん!いい感じ!!

日曜日にディズニーのお土産と一緒に持って行きまーす♪

反応はどうでしょうか(笑)

会えるの楽しみだなぁ♪♪




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?