見出し画像

孫ちゃんのディズニー衣装作り⑥

娘や孫ちゃん達とのディズニー旅行がいよいよ近づいてきました♪

4歳のお兄ちゃんのアラジンとピーターパンの衣装はなんとか完成!

アラジンはばっちりサイズ感も良かったんですが、ピーターパンを着せてみると…

むむっ。
ちと大きい。

やはりテキトーに作ったらこういうことになるんですね〜。

これではまるで〝白雪姫〟に出てくる小人の〝おとぼけ〟くん(笑)

せめてお袖だけでもと、少し裏に折り込んで短くしてみました。

帽子はいい感じにぴったりフィット♪
良かった!

で、そのあとは小物作りに励んでおりました!

まずは、お兄ちゃんのアラジンの帽子のゴムを調整。

かわいい♪

お兄ちゃんにピーターパンの刀を作ったので、次はティンカーベルの妹ちゃんに星のスティックを作ってあげることに。

持ち手はストローで。

強化するため、綿をくいくい詰め詰め。

ストローに両面テープでゴールドのリボンをペタペタ巻き巻き。

ゴールドの残布を星型に縫い、これにも綿をつめて…

手持ちのリボンを重ねてつけて、口を閉じれば

はい、出来上がり〜♪

おや?
ちょっと星が大きかったね(笑)

しかも歪んでるし(汗)

グラグラしないよう、後日押さえミシンをかけました!


お次はアラジンの日になんとな〜くふたりに持たせたくなった魔法のランプ♪

これもナイフの時に使ったフェルトの余りでテキトーに型取り。

本格的にファスナーつけてカバンにしよかとも思ったけど、いや〜ムリムリ(笑)

難しいことは考えず、思いのままにチクチク縫い縫い。

テレビを観ながらひたすら縫い縫い。

綿を詰めるとこんな感じに♪

おやおや?
これは魔法のランプというよりも…

そう、美女と野獣のポット夫人(笑)

後ろには一応ポケットもつけたけど、何が入るの?て感じ(汗)

紐通しも付けてポシェット風にしてみました♪

ここまできたら〝ただ作りたいだけの人〟。

自己満の世界です(笑)はい。

この状態で孫ちゃん達に見せてみたけど、反応がいまいち。

まぁアラジンの映画もちゃんと観せたことないので、それもそうだよね〜。

魔法のランプてなに?て感じでふたりともポカン(笑)

まぁね〜このままじゃ可愛くないよね〜

ということで、飾りを!

余っていたゴールドのブレードをつけ、赤のフェルトで孫ちゃんたちの名前をローマ字で縫い縫い。

紐も持っていたものの中から、ふたりにそれぞれ好きなカラーを選んでもらいました♪

ちょっとは可愛くなったかしら?(笑)


妹ちゃん、星のスティックは気に入ってくれましたが、どうやらお兄ちゃんの短剣もすっごく気になるようで…(笑)

特にベルトに差し込むのが気に入ったようで…

ふと見ると、何回もベルトを自分で巻こうとしていて可愛かったなぁ♪

どうやら自分も星のスティック入れが欲しいようで、ちゃっかりリクエストされちゃいました!

妹ちゃんのティンカーベルのお洋服はワンピースなので、腰あたりにループを付けて差し込めるようにしてみようかな?

ワンピースを眺めていると、懲りない私はもうひとつ何か手を加えたくなり…

アレコレ考え…

(ディズニー公式HPより)

ティンカーベルと言えばやっぱりこの羽根♪

お洋服にも背中にちゃんと描かれてはいるのですが…

もうちょっと大きな羽根を付けたい!

と思い、検索してみると、皆さんワイヤーで形を作りそこにシフォンなどの薄い生地を巻き付け作っておられました。

ワイヤーとなれば重くなっちゃうし、ワイヤーも薄い生地も手元にはありません。

家にあるものでどうにか作れないかとしばし頭を悩ませ…

閃いたのが〝牛乳パック〟!

コレなら軽くて丈夫だし、余っているゴールドの生地を重ねたら可愛く出来上がるのでは…?

思い立ったらすぐに決行♪

牛乳パックの折り目を活用し、チョキチョキカットしたものに、表にはゴールドのサテンを、裏にはこれまた余っていたベージュのフェルトを縫い付けました。

フェルトって端の始末が不要なので、こういう時とっても便利♪

できたものを服に直接縫い付けちゃいました!

ママには一応了解を得てね(笑)

出来上がりがこちら。

どうですか?

羽根に見えます?♪

リボンの残りでスティック入れも完成!

スティック刺すとこんな感じ♪

グラグラせず、ちゃんと刺さってくれました!

さっそく妹ちゃんに見せると、めちゃくちゃ気に入ってくれました♪

良かったよ〜〜。

これで全ての衣装が揃いました!

あ〜楽しかったぁ♪

やりきった感ハンパない(笑)

思い残すことはございません(笑)


あとは当日のお天気がちょっと心配なんですが…

それはそれで思い出になるということで、雨であれ晴れであれ、皆んなで楽しんでこようと思っています!



我流のディズニーの衣装作りの記事を、全6回にわたり書かせていただきました!


最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?