見出し画像

バイバイ ママ、おかえり シスター

Netflix にて配信されている『バイバイ、ママ!』を観終わった。

交通事故に巻き込まれ、我が子を一度も抱きしめることなくこの世をさまよう〝ゴーストママ〟のお話。

主演はキム・テヒ。

夫役にイ・キュヒョン、再婚した妻役にはコ・ボギョル。

ドラマ中盤から『愛の不時着』で5中隊の部下4人のひとり・ピョ・チス役を演じていた、ヤン・ギョンウォンが出てきて驚いた。

『バイバイ、ママ!』でもなかなかいい味を出しており、他の俳優さんたちの演技もとても良かった。

私を毎回キチンと泣かせてくれるドラマ。

悲しくて悲しくて、でも悲しい中にも〝大切な人を想う優しい気持ち〟や〝生きることの大切さ〟というメッセージが沢山詰め込まれた、とても素敵なドラマだったように思う。

主人公・ユリの周りにいる人達は皆んな、優しい人ばかり。

ラストは私的にはほんの少し物足りない感じがしたけど、全体的には大満足。

泣きすぎて疲れたけど、観て良かったと思えた。


私は亡くなった姉を思い出しながら、このドラマをずっと観ていた。

姉は19歳で結婚し、2度の離婚を経験していた。

40歳の時に私と同じ〝乳がん〟が見つかり、治療の甲斐なく48年の生涯を閉じた。

最初の結婚で2人の子宝に恵まれたが、親権は旦那さんの手に渡り、それから先、姉は子供を作ろうとはしなかった。

3度目の結婚はとても順調で、旦那さんは私と同い年で姉より6つも歳下だった。

妹の私が見ても恥ずかしくなるくらい仲の良い夫婦で、これでやっと姉は幸せを掴んだと喜んでいたが、病魔のスピードは留まることをしなかった。

8年の苦しい闘病生活を経て、2008年の冬に姉はこの世を去った。

母と私の要望で分骨をしてもらい、姉の骨の一部は父が眠るお墓にも入れられた。

2014年の7回忌法要の時であっただろうか…。

久しぶりに姉の旦那さんに会った。

そして帰り際にそっと伝えられた。

「あの…実は再婚をしまして…。子供も産まれまして…。…すみません…」

彼は申し訳なさそうに、母と私にそう言った。

正直、驚いた。

複雑だった。

でもそれを責めるのは違う。

彼は幸せになる権利がある。

それを聞いた母は黙っていた。

「そうなんだ、おめでとう。良かった」

私は母の代わりにそう伝え、もう彼に会うことはないだろうと、分骨して良かったと、心からそう思った。

彼も最愛なる妻を亡くし、ずっと苦しんできたのだ。

それがどんなに辛い日々だったのか、私達には想像もできない。

天国にいる姉がその事実をどう思っているかは分からない。

本当は、彼との間に子供が欲しかったのかも知れない。

本音はずっとひとりで生きて欲しかったのかも知れない。

でも新しい家族が出来て彼が幸せな日々を過ごしていることを、きっと姉は空の上から優しく見守っているに違いない。

そんなことを考えながら、このドラマを観ていた。

今年もお盆がやってくる。

3日前にお墓参りを済ませた母と私。

姉はもしかしたら、私の隣でこのドラマを一緒に泣きながら観ていたかも知れない。

何度かふとそんな気がしていた。

幼い頃から、働く母の代わりに私の面倒をずっと見てくれた姉。

可哀想な最期を迎えた姉。

大切な人を亡くした悲しみや後悔は、何年経っても無くならない。

でも、残されたものは前を向いて進まなければならない。

亡くなった人が悲しまないよう、笑って生きていかなければならない。

お盆は父と姉の好きだったものを沢山お供えしよう。

そして母と笑って皆んなで過ごそう。






※最後まで読んでいただき有難うございます!
  ↓ 宜しければコチラもお読みください♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#テレビドラマ感想文

21,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?