見出し画像

神戸紀行〜日帰りひとりプチ旅行②

先日ひとりで行った“神戸旅行”。

一番の目的はコレでした♡

感動に包まれた「ゴッホ・アライブ」。

涙を堪えるのに必死でした。

だって、誰ひとり泣いている人はいなかったので…。笑

感情移入しすぎなのでしょうか。笑

それほど作品から、エネルギーを感じたのでした。

ゴッホを堪能し、お土産を購入し、美術館内でランチ。

そのあとは、とある神社へと向かいました♫

生田神社へ

向かった先は「生田神社」。

女の神様に惹かれるところがありまして、ここは是非行ってみたいと思っていた神社のひとつでした。

伊勢神宮内宮にお祀りされる天照大神(あまてらすおおみかみ)の和魂にぎみたま あるいは妹神と伝えられ、稚くみずみずしい日の女神様であり、 物を生み育て万物の成長をご加護する神様として、ご崇敬を集めています。

(※生田神社公式HPより)

そしてこの日に神戸へ行こうと決めたのには、ひとつ理由がありました。

実はその日が「己巳(つちのとみ)の日」だったということ。

己巳(つちのとみ、きどのみ、きし)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの6番目で、前は戊辰、次は庚午である。

己巳の日は、弁才天の縁日である。

(※Wikipediaより)

生田神社の境内には「弁財天(弁才天)」が祀られています。

弁財天様は「七福神」の一員で、唯一の女神様です。

弁才天(弁財天)とは、七福神の中の紅一点で元はインドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神。
仏教に取り入れられ、音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女となり選ばれた。
七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。

(※Wikipediaより)

生田池の隣に、弁財天様が祀られている「市杵島神社(弁財社)」があります。

己巳の日は60日に1度やってくる日。

また、己巳の日は弁才天の縁日であることから、貴重なこの日に参拝しようと決めました。

「生田神社」に到着。

しかし道を間違え、横のところから入ってしまいました。笑

楼門を一度出て、気を取り直し、入り直させていただきました。笑

貫禄!

堂々たる門構えですね。

中に入ると、可愛く飾られた手水舎。

ようやく参拝できました。

そしてこちらが生田池。

その横に弁財天様がおられました。

しっかりとお詣りし、ここからは「生田の森」の中へ。

空気が少し変わるのを感じとりました。

すごい…。

思わずそう呟いていました。

何がすごいかって。

うまく言えませんが、その空気感がすごかった。

すーっと肩の力が抜ける感じ?

落ち着く感じ?

何かに守られているような…
心地よい安心感のようなもの。

そう、森へ入ったとたん、とても穏やかな気持ちになったんです。

あまり体験したことのない、不思議な感覚でした。

黒猫ちゃんが一匹、私の前をスッと横切ったのですが、神の遣いかと思ったぐらいです。笑

さらに進むと、今度は鴨さんたちがお出迎え。

たくさんいてビックリしましたが、おじさまが側で見守っていました。

人慣れしていてビックリ。

なんと数日前に赤ちゃんが生まれたそうですね♡

どのコがパパで、どのコがママなんでしょうか?笑

あの中にお腹の大きいコがいたんですね♡

気がつかなかったなぁ。

「生田の森」を抜けると、次は「稲荷神社」へ。

朱色の鳥居が美しかったです♫

誰も居なかったのでコッソリ自撮り。笑

風が心地よく、太陽の光が燦々と降り注ぎ、サイコーでした♡

最後に御朱印を拝受。

それがこちらになります♡

ステキすぎる…♫

どちらもいただきたいと決めていたので、ちょうど見開き一面にお受けすることができ、嬉しい限りです。

あと、ある人に渡すために安産の御守りを。

誰に渡したのかは、また今度書きますね。笑

そして神聖な気持ちのまま、生田神社をあとにします。

IKEAへ

そこからまた電車に揺られ、海が見たいというのもあり、お買い物へ行くことに!

三宮からポートアイランド線へ乗り込みます。

向かった先は「IKEA」!

しばらく進むと、見えてきました、海♫

海は幾つになってもテンション上がりますね〜。笑

ずーっと外の風景を楽しみながら、最寄駅に到着です♡

青が眩しい!笑

いつ見てもカッコいいですよね〜♫

ひとりで来たのは初めてかも知れません。

平日だったのでかなり空いていて、ゆ〜っくり見て回ることが出来ました♡

これもひとりの良いところ。笑

勉強机、かわいい!

孫ちゃん1号は来春いよいよ小学生。

どんな机を買うのでしょうか♫

お買い物を済ませたところでかなり疲れたので、IKEAレストランでひと休み。

抹茶フェアをしていたので、抹茶モンブランを堪能♡

レストランもガラガラでした。笑

全ての購入品がこちら♫

フリーザーバッグは娘に頼まれた分も入ってますよ〜。笑

このゴブレット、ちょっと悩んだけど買ってよかった!

ずっと欲しかった理想のフォルム♡

ワインはもちろん、ビールにもあう!笑

今の私のお気に入りNo. 1です♡笑

こちらのゴブレットは4個セットで1,499円。

なんとホットドリンクにも対応!

ガラスに厚みがあるので、長いお付き合いになりそうです♫

ブルーの食器用水切りマットは、半分に畳めて便利。

広げると結構大きい!

ループがついているので、使わない時はフックに吊るして収納可能。

これがなんと299円♡

お買得〜!

ふたつのタッパーはシリアル用に。

オートミール用と玄米用。

おひとつ499円。

さっと器に入れられて便利♡

お風呂場で使う水切りは、その日にさっそく使用しましたが、とっても優秀でした!

これで149円なんて安すぎる〜。笑

これだけ買っても、4,000円ちょっと。

しかも全部優秀なお品ばかりなので、ニコニコが止まりませんでした♡

お買い物を堪能したあと、まだ時間もあったので近くの公園にでも足を運ぼうかと悩みましたが、結構疲れていたのと(体力よわっ)、あと何気に IKEA の荷物が重かったので(笑)、ここは大人しく帰ることに。

電車を乗り継ぎ、無事帰宅いたしました♫

さいごに

歩いた歩数はこちら!

なんやかんや結構歩きましたね。笑

ホントはもう少し遊びたかった気持ちはあったのですが、まぁこれくらいが限界だったのかも知れないですね〜。

帰りついた時はヘトヘトでしたから。笑

朝の仕事をこなしてからのプランでしたから、尚更ですね。


ということで、今回は兵庫県神戸市にて、美術館→神社→お買い物の旅を楽しんできました♡

「ゴッホ・アライブ」も「生田神社」もサイコーでした!

行って良かったぁ♫

実はもう、次に行きたい展覧会を見つけちゃったんですよね〜。笑

また計画を立てたいと思います。

ひとり日帰り旅行、楽しいですよ〜♡

皆さんも是非!



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?