見出し画像

#18 何もかもがスマホ前提てどうなの(・・?

こんにちは、

ないすとぅーしーゆーあげいん!

LoveCha(らぶちゃ)と申します、会社員です。
Hello!How are you. I'm an officeworker.

今週末、フルマラソンっす。

私は、英会話ができるようになりたいなぁぁと日々思っています。
そして、時々英会話カフェに通っています。

前回の記事はコチラ↓↓

今日は、日常生活の中でふと疑問に思ったことを書き記しておこうと思います。

「スマホの電池なくなると何もできない」?


こんなシーンによく遭遇します。
「あー、もうスマホの電池ない」
「最近、スマホの電池無くなるの早くてー」

と言う言葉もよく聞くし、自分もよく思うし。

・・・?

そこで思ったのは、

スマホが機能しなくなったら私たち何も出来ないのだろうか
無力なんだろうか
そんなことで良いのだろうか?

いろいろなことが、「スマホでできちゃうし」に集約されちゃって、
それに甘えて、これまでの「したほうがよいこと」が「しなくてよいこと」に寄せられちゃったり、そして優先順位がよくわからないことになってはいないでしょうか。
ほんとに「しなくてよいこと」なの?
逆に、「それ必要?」

もちろん、スマホがあることで助けられていることも多いですが。

英会話する機会って急に訪れる


英会話スクールに行ったり、英会話カフェに行ったりすることは、
英語を話せるようになることが目的で行っているし、
同じようなモチベーションの人たちを会話することになるので、
あくまで英語で作られた人工的な時間です。

でも日常会話って、
街を歩いている時、旅行している時、など、なにげなく過ごしている時間に途端に機会が訪れます。
スマホの状態なんておかまいなしに。

ライフラインのひとつとしては良き


最近、稀に見る豪雪ということで交通機関が乱れたりして、電車の中に閉じ込められたり、寒い中立往生したり、ということがありました。
その時は、どういう状況になっているかの状況把握だったり、どうしたらよいかを知ることにとてもスマホが役立ちました。
そんな時は大いに頼ろう、頼りたい、頼ったほうが良い。

スマホに頼らない英会話力


とっさに外国人に話しかけられた時、
それがとても相手が急いでいた時、
まずスマホを出して、何と言っているのか聞いて理解して、入力して、、、

(゜-゜)うーん。

もしこれが海外の出来事で、こちらが急いでいて現地の人に尋ねたとしたら・・・
スマホ待ちとなってしまうのって、どうなのー

ちょっとは、スマホがないのを前提として、いろいろやってみる、ということも大事なのかもしれない。

スマホという頭脳に頼る前に、自分の頭脳鍛えようー。


それでは😊

LoveChaでした、Bye-Cha



以下、興味ある方だけご覧くださいm(__)m

<自己紹介>

住み:
関西

しごと:
開発職

趣味:
_絵を描くこと(スケッチ帳にラクガキ)
_ギターとピアノ(エドシーランに憧れて)
_映画観ること(「グレイテスト・ショーマン」が好き)

キャラクター:
学ぶことがなんだか好きぽい
おそらく好奇心はある
よく笑う

好きなもの・こと:
すきなひと
美術館
心地よい音楽
笑うこと

座右の銘的なもの:
継続は力なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?