見出し画像

アラフィフ・アラカン女子の時短メイクは、心を整え明るく楽しい感情を引き出す(No.2)

前回の記事では、アラフィフ世代になって顔の至るところに「年齢を重ねてきた感」が出没するようになってきたことにふれました。

そのことで、私は若い頃では分からなかったことを学ぶことができたのです。

「自分が鏡を通してみる自分の顔」と「他人が見る私の顔」とは別物であるということ。

クレンジング剤はどれを使っても顔肌に合わなく、フルメイクするには手間がかかって長期的には続けられそうもない私💦

そこで、

「極力時短でできて、顔が明るく見え、普段使っている石けんだけで化粧が落とせるメイク」

のやり方を探し出してそれが定着しました。

前回の記事⇒ アラフィフ女子の時短メイクは、心を整え明るく楽しい感情を引き出す

必要最低限メイクにコンシーラーとリップライナー、さらにチークを追加することで、

「あの人は口をへの字にして、いつも不機嫌そうな顔をして仕事をしている。なんかやな感じ。」

「あの人は全然幸せそうな感じがしない。」

という見え方から脱出することができました🙂💖✨

日本語が通じても自分が育ってきた土地じゃない異文化圏で仕事をすることは、気持ちの面で外国で仕事をすることみたいな感じなのかもしれません。

そんな環境下で「自分の顔の見せ方」が自分自身を救ったり守ったりすることも学んだのです。

メイクはめんどうだったり楽しいものだけじゃない。

前向きな意味で自分自身と周囲との境界線にもなることがこの世代になって感じられました。

そこに追加して、さらに今回はどんなアイシャドウをどのように使えばいいのかも調べて実践してみました。

この続きは、どうぞこちらからお楽しみ下さい🙂💖✨

#アラフィフ#アラカン#自分らしく生きる#自分にとっての幸せ#楽しく#楽しい#多様性を考える#風の時代#素敵な未来#スピリチュアル#時短メイク#今を楽しむ#今を生きる#くすみ#HSP#繊細さん#後悔#やりたいこと#コスメ
#NOV日焼け止め#ベビーワセリン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?