見出し画像

自分と向き合うってどういうこと?

自分と向き合う。
良く聞く言葉ですね。
どういう意味か分かりますか?

わたしは分りませんでした。

自分と向き合うって
難しいワークをして深層心理を知ることだと思っていました。

「自分と向き合う」。
どういうことか見ていきましょう。


自分と向き合う=自分の本心を知る

「自分と向き合う」とは
「自分の本心を知る」ということです。


じゃあ、自分の本心を知るってどういうことでしょう。

自分の本心を知るって?

自分の本心、と聞くと
深層心理や潜在意識かと思ってしまいますね。


もっと簡単なことです。
本心を知るとは、そのときの「自分の気持ち」をあなたが分かってあげるということ。

分かりやすく例をあげてみます。


そのときの「自分の気持ち」


あなたに冷たい態度を取った人がいたとします。
あいさつをしたのに、無視をされました。

無視をした人は、普段優しいです。
皆に好かれています。

あなたはそのとき、どう思いますか?


「あの人、機嫌が悪かったのかな」
「私の声が小さくて聞こえなかったのかな」


ほんとうに、そう思いますか?


そのときの自分の気持ちを分かってあげる

無視をされた瞬間のあなたの気持ち。

それは「機嫌が悪かったのかな」
「私の声が小さくて聞こえなかったのかな」ではなくて

「かなしい」と思います。

「かなしい」を感じると傷付くので
他の理由をつけてしまいます。


無視をされた、その瞬間かなしいんです。
「ああ、私はかなしいんだ」と分かってあげる。

それが、「そのときの自分の気持ち」を分かってあげるということです。

「かなしいな」
「無視をされて嫌だな」
それを自分が分かってあげる。

「私、かなしいー」「嫌な気分になったー」と
たくさん感じてあげてください。


そのときの自分の気持ちを感じてあげていると
自分が拗ねないんです。

拗ねないあなたは、拗ねているあなたより生きやすいですよ。



プロフィールはこちらから
スイーツの公式LINEです


レシピ動画を公開中


毎日の朝ごはんを載せています

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。