見出し画像

お砂糖なしで、あまーい焼いもパフェ~焼きいも自身の糖分だけでキャラメリゼ

お砂糖や甘味料を使わずに
あまいスイーツを楽しめたら素敵ですよね。


今日はお砂糖、甘味料なしでつくる
甘いスイーツのおはなしです。


さつま芋を出来るだけ甘くする方法をご紹介しました。

甘くしたさつま芋と、甘酒でつくったアイスクリームでスイーツをつくります。

甘酒の材料は、麹とお米。
麹とお米が甘くなる理由は、焼いもとほぼ同じです。

さつま芋=デンプンがアミラーゼで麦芽糖に変化する。
甘酒=デンプンがアミラーゼでブドウ糖に変化する。

焼いもと甘酒アイスクリームで、パフェをつくりました。

どちらも甘みがつよいです。
他の甘みを足す必要がありません。



焼いもをキャラメリゼして、焼いもブリュレもつくりました。

ふつう、キャラメリゼはお砂糖を焦がしてつくります。

この焼いもは十分に甘いです。
お芋をグリルで焼いただけで、芋の麦芽糖がこげてキャラメル化しました。

カリカリな食感になります。
香ばしい香りがします。

アツアツのお芋に
なめらかで冷たい甘酒アイスクリーム。

温度、食感。
ちがいを愉しめます。


わたしはスイーツをつくるとき、甘味料にこだわります。

身体に負担の無いものをつかっています。

具体的には
メープルシロップ
アガベシロップ
マスコバド糖などです。

これらの甘味料は補助的につかいます。
素材のあまさを活かして、足りない分だけ甘味料を足しています。


今回の焼いも×甘酒アイスクリームは
甘味料をまったく使わなくても十分な甘さでした。



美味しいものを食べて、
カロリーを気にしたり
肌荒れを気にしたりするのはつまらない。


美味しく食べて、より健康になれるものが好きです。
身体の奥底から、ほっとします。
癒されます。


あまい焼き芋は簡単につくれるので試してみてくださいね。


今日はお砂糖を一切使わないでつくる、
あまいスイーツのお話でした。



マスコバド糖についてはこちらに ↓

プロフィールはこちらから
ストーリー多め。フォローしてね!


レシピ動画を公開中


スイーツの公式LINEです

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,336件

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。