見出し画像

【上品で美しい香り】美生柑(みしょうかん)~旬の国産フルーツ。食べ方や味わい・身体への効能は?


美生柑(みしょうかん)という名前の柑橘があります。

今日は美生柑のおはなしをします。



⁡⁡美生柑は国産のフルーツです。
主な産地は、熊本県、愛媛県、和歌山県。
旬は3月下旬~6月頃です。



美生柑は、
味や食べ方が
グレープフルーツによく似ていることから
⁡「和製グレープフルーツ」と言われます。


食べ方は
真ん中で2つに割り、
スプーンですくって食べる。

スマイルカットで食べる。

夏みかんのように
外皮と薄皮を剥いて食べる、などがあります。



グレープフルーツに比べると 
大きさは小ぶりです。




果肉のキメが細かく
やわらかな酸味
優しい甘さ
ほのかな苦みがあります。


なによりも、
柚子のような
たおやかな香りがします。

⁡果汁が多いのも特徴です。



美生柑にはほのかな苦みがあります。⁡

苦味のある食べものは
冬の間に溜まった
身体の毒素を出しやすくしてくれます。



フルーツや野菜に含まれる
ピュアな水分は
身体を潤し
細胞を活き活きとさせ
排泄を促してくれます。


春を迎えるこの時期に
旬の柑橘をいただくのは
理にかなっています。


⁡不要なものを出して、
身体を良い水分で潤すと、

美生柑、の名前のように
美しく
生きられそうですね。



3月は、国産の柑橘が出回る時期です。

旬のものをいただいて、
美味しくデトックスしてはいかがでしょうか。


今日は
旬の国産フルーツ、
美生柑のおはなしでした。



プロフィールはこちらから


最新情報はこちらから!



ショート投稿がんばってます


ストーリー多め。フォローしてね!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。