見出し画像

節分にはあたたかい「福茶」を1杯~縁起ものの飲み物で福を呼ぼう!

もうすぐ節分。

今日は節分の行事食の1つ、
「福茶」のおはなしをします。


節分といえば、恵方巻が人気ですね。

節分の行事食はどんなものがあるのかを
調べてみました。


煎り大豆やイワシ、恵方巻以外にも
節分蕎麦、厄除けぜんざい、こんにゃく、けんちん汁など
バラエティ豊か。

めずらしいものでは、くじらや麦飯などもありました。


たくさんある節分の行事食の中で
わたしが最もこころを惹かれたのが、「福茶」。

なぜなら、福茶につかう食材すべてが好きだからです。


福茶とは

具の入った茶、または湯。

具は
・梅干し
・昆布
・煎り大豆・煎り黒豆
・山椒

山椒の入らないものもあります。

茶碗に具を入れて、お茶やお湯を注ぐシンプルな飲み物です。

お茶の種類に決まりはないようです。




福茶の由来

平安時代。
僧の空也上人(903年~972年)が、
疫病の流行を鎮めるために十一面観音像をつくりました。

俥にのせた十一面観音像を牽いて京都の町中をあるきました。

十一面観音像にそなえたお茶を飲んだ病人は回復したそうです。



六波羅蜜寺の福茶

空也上人が創建した寺、六波羅蜜寺
疫病の流行った951年、空也上人が福茶を振舞ったと伝わっています。

青竹で点てた茶に、梅干し・結び昆布が入ったそうです。

福茶の別名

大福茶(おおぶくちゃ、だいふくちゃ)大服茶・皇服茶・王服茶。

村上天皇(926年~967年)が元日に飲むようになり
一般に広がったということです。
(王が飲む=服するお茶)

病床の村上天皇が
六波羅蜜寺にそなえたお茶で回復した、という逸話もあるそうです。



福茶をつくってみた

茶碗に煎り大豆、梅干し少々、塩昆布を入れて
ほうじ茶を注ぎました。

簡単です。

せっかくなので栄養豊かな古来種の梅干しを使いました。


福茶の味

飲み進みにつれて
梅干しの酸味を感じます。

煎り大豆の香りはあまりしませんでした。

塩気があり、梅醤番茶のようです。
あたたまります。

梅醤番茶とは
梅干し、醬油、おろし生姜に
熱い三年番茶を注いだ飲み物。
身体をあたため、気血水の巡りを良くする。


福茶の効能


梅干しは日本のスーパーフード。
クエン酸や鉄分、タンパク質、カルシウム等が含まれています。

昆布はミネラルが豊富です。
疲労回復、血糖値抑制、むくみ予防、免疫力アップが期待できます。

大豆はタンパク質以外にも
ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど、ビタミン・ミネラルが豊富です。

お茶は本来、薬・解毒剤としてもちいられました。
お茶に具を入れることで
具の成分が抽出されますね。

まとめ

福茶は簡単につくれます。
福茶の由来に思いをはせながら、楽しんでみてはいかがでしょうか。

今日は節分の行事食の1つ。
福茶のおはなしでした。




プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです
最新情報はこちらからどうぞ


レシピ動画を公開中


ストーリー多め。フォローしてね!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。