見出し画像

リラックスしたまま、夢を実現していく方法

「周りの状況によってすぐに気分が左右される。
そんな感情に振りまわされる自分が嫌だ。」

誰かに言われたひとことに一喜一憂してしまう。
そのような自分に嫌気がさしてしまうようなことは、ありませんか?

  • 人には「気にしすぎなんじゃない?」と言われるようなことが気になってしまう。

  • 職場で受けたちょっとした指摘がいつまでも頭をはなれず、ずっと鳴りひびいている。

  • 人目が気になって、自分の能力を発揮できない。

  • つい場の空気を読もうとする。

などなど…

「私が気にしすぎなだけなんじゃないか?」
「もっとメンタルをきたえないと」

そんなふうに悩んでいませんか?

現代社会は外的刺激が多く、その刺激から身をまもるため、私たちは無意識に感覚をとじるということをしています。

それ自体は、「自分をまもる」というメリットもありますが、同時に不感症や感覚過敏という弊害ももたらします

感覚というのは、とても優秀な機能です。

今この瞬間に100%の感度でセンサーを発揮すれば、ちゃんと私たちの真の魂の道筋にナビゲートしてくれるもの。

にもかかわらず、多くの人が感覚というものをバグらせ、暴走させているのです。

「この現代社会において、多少の感情は押し殺さないと生きていけないよ」
そんな風に思われますか?

日本の、そして世界の状況を見てみてください。

  • いまだに世界を震撼させているコロナパンデミック。

  • 留まることを知らない世界的インフレの波。

  • インターネット社会における情報の飽和

私たちの感情を揺さぶってくるものは、増えつづけています。

これからもグローバル化が進んでいく以上、私たちが受けとる情報は日々増えつづけ、ますます世界の濁流のなかに身を投じていくことになるのは明白です。

もう「感覚をおし殺す」という付け焼刃な対策ではやっていけなくなってきているのです。

増えつづけるこころの病を発症するひとびと、不登校・引きこもりなどの社会問題、HSPとよばれる特性を持つひとびとの増加…

上記をかんがみても、「感覚を無視する」という選択肢は悪手であることは、おわかりになると思います。

だからこそ、根本的な改善策を学んでほしいのです。


根本的な改善策とはなにか?

あなたの内側に、安心感と安堵感の土台をみいだすことです。

「なにをいまさら甘っちょろい精神論を…」と思われる方もおられるでしょう。「もっと具体的な方法を知りたい」と思われるかもしれません。

しかし、本来の私たちの存在状態とは、リラックスした状態であり、余計な抵抗がすべてとりのぞかれている状態です。

その状態にいることができれば、私たちは楽に余計なことをなにも考えることなく、好きなことをやれるし願望実現もしていけるのです。


エリクソンという発達心理学者はごぞんじですか?

1902年にドイツで生まれ、アメリカで活躍した有名な心理学者ですが、彼のもっとも有名な理論のなかに『心理社会的発達理論』というものがあります。

この理論は人間の発達段階を8つにわけ、それぞれの段階で「心理社会的な発達課題」を達成していくことで、健全かつ幸福な発達をとげていくことができるというものです。

そのなかでも、生後まもない乳児期(0~2歳)の発達課題は、「基本的信頼 vs. 不信」とされ、「世界を信じることができるか?」という発達目標がもうけられています。

「安心して世界に君臨することができるか」、それがもっとも初期段階の発達課題として設定されているのですね。

それほど、基本的信頼が幸福な人生を送るうえで最優先課題であるということです。

とはいえ、そこの課題を達成しているひとは実はすくない。

それを証明しているのが、上記で指摘した、こころの病を発症するひとびとや、HSPと呼ばれる特性を持つひとびとの増加なのだと思います。

そこで、「自分の内側に、安心感と安堵感の土台をつくる」ということが、大切になってくるのです。

人生において、世界への信頼をとりもどす。

本note では、その方法についてお伝えしていきます。


リラックスのプロは、人生のプロ

さきほど序章にて、「本来の私たちの存在状態とは、リラックスした状態であり、余計な抵抗がすべてとりのぞかれている状態」だとおつたえしました。

しあわせな人生の土台を築くうえで、いちばん大切な「リラックスすること、ホッとすること」。

リラックスを究めることは、人生を究めることとも言えます。

リラックスは、ただ脱力してボーっとしているということとは違います。

もちろん、ボーっとすることは大切です。

ですが、緊張するような場面にたっていても、肩の力がぬけた状態で存在する。

それこそ、リラックスを究めた状態だと思うのです。

たとえば、オリンピックの選手。

1分1秒を争う世界において、ガチガチに緊張した状態で、世界記録が出せるでしょうか?

できませんよね?

プレッシャーから解放され、リラックスしてベストパフォーマンスをする訓練を、選手たちは積み重ねているはずです。

たとえば、新入社員とベテラン社員。

いい意味で肩の力がぬけたベストパフォーマンスができるのはどちらでしょうか?

ベテラン社員になればなるほど、場に馴染み、リラックスした観点から、視野の高い仕事をしていくはずです。

おのずと、リラックスの必要性がわかるのではないでしょうか?

リラックスを制するものは、人生を制する。
そう言っても、あながち大げさではないのではありませんか?

筆者紹介

さて、ご紹介が遅れました。

私は、中田涼子ともうします。

39歳、福岡出身、進学のために京都に上洛し、そのまま今も京都に住んでいます。

既婚、こどもはいません。

現在、パートで保育士をしながら、幸せの土台づくりによりそう人という肩書きでセラピスト活動をしています。

中学3年生で不登校になったことをきっかけに、波はありながらも、
精神疾患と20年以上おつきあいをしてきました。

病名は、強迫性障害、うつ病、双極性障害など。
一時期、ODをくりかえしていたこともあります。

そんな私ですが、2021年の年末から本格的に、リラックスすること、安心と安堵の土台をつくることにとりくんだところ、

・パートをしながら、セラピスト業を開業

・Twitterで4か月、ほぼ毎日ツイート継続

・Twitter本格運用から約4か月でフォロワーさん500名達成

・精神科医と相談し、順調に減薬中

・「死にたい」と思うことがほぼなくなる

上記のような結果を出すことができました。

こどものころから、体力がなく、虚弱体質。

精神疾患もちであったため、パートかニート、専業主婦しかしたことはありません。

そんななんのとりえもない私でしたが、今はフォロワーさんとのつながりや、無料セッションを受けてくださる方、有料でサービスを受けてくださる方など、たくさんの方との交流が生まれました。

それはひとえに、安定的にメンタルを維持できるようになったから。

それまでの私は、感情のアップダウンが激しいゆえに、人間関係を維持することがとても困難だったのです。

今のように、たくさんの方と本来の自分を出しながら交流できるようになったこと、それは私にとっての成功です。

私は、本当に意志の弱い人間です。

努力も苦手だし、要領も悪いし、
決して人に胸を張れる人生もおくってはいません。

こんな私でも、心から安心して毎日を送ることができるようになりました。

だから、今もしあなたが闇のなかをさまよっているとしても、絶対に希望はあります。

安心の世界で生きることはできます。

次はあなたの番です。

※本note の元となった無料メール講座への感想をいただきました。

※本noteへのご感想もいただいています。

二度目のご感想もいただきました。



エゴの暴走

さて、本来の私たちの存在状態が、「抵抗がすべてとりのぞかれている」のだとすると、いったいこの「抵抗」とはなんでしょうか?

それは、エゴの暴走です。

エゴとは「自我」です。
他と自分を区別するものです。

エゴがあるからこそ、私たちにはそれぞれ好き嫌いがあり、得意不得意があり、唯一無二の存在として生きることができる。

エゴというとそれだけで悪者にされがちですが、実はエゴがないと私たちは個としてなりたちません。

それほどまでに、エゴは大切な存在なのです。

ですが、そのエゴが暴走をおこした場合、バグが発生します。

自己を焦らせ、比較対象を持ち出し、悩ませてきます。

本来の自分が君臨すべきところに、エゴが立ってしまい、その器にみあわないのに、身体を支配しようとする。

身の丈にあわないことをしようとすることで、心身に不調が現れてくるわけなのです。

「しあわせな人生の土台をつくる」第一段階は、このエゴの暴走を鎮めていくことです。

このnoteをオススメする方

・感情のアップダウンをもてあましている方

・心のこと、ヒーリングなどに興味がある方

・もっとゆとりのある生活を望む方

・瞑想や呼吸法などに興味がある方

・ホッとしたい方

「感じる」「味わう」「リラックスする」というキーワードに惹かれる方には特にオススメします。

すぐに思考のおしゃべりが始まって、なかなか静寂の時間が持てないという方にも。

今までの文章を読んで興味をもってくださった方には、基本的にオススメです。

このnoteをオススメできない方

・すでに瞑想の習慣があり、他の方法には興味がない方

・スピリチュアルな用語に抵抗がある方

・目に見えないエネルギーなどの話に抵抗がある方

・私のことが好きではない方

・読むだけですべてが変わると依存的な方

ここまで読んでくださった方の中にはあまりあてはまらないかもしれませんが、エネルギーの話、周波数の話などスピリチュアル系の話題の苦手な方には向きません。

また、文章は相性が大きいので、ここまでで私の文体が気に入らなかった方にはご購入いただいても、価値をご提供できないと思います。

ですが、少しでも気になるフレーズがあったのでしたら、購入を検討してみてくださいね。

~購入者特典~

・note内ワークのyoutube動画プレゼント

本文でご紹介するワークの誘導音声動画をご購入の方全員にプレゼントいたします♡

視覚だけでなく、耳から入ることで、イメージしやすくなる効果がありますよ。

【2023年12月8日追記】

・メール講座へのご登録で、総額13800円相当の有料メール講座へご招待!

これまで有料で提供してきた60日間のメール講座へ、無料ご招待いたします。

こちらは、瞑想を、YouTube音声で毎日お送りするもの。

リラックスの体感を得るには、実践するのが一番早い!!

メール講座では、21日間の中級講座、60日間の上級講座と、計81日間にかけて毎日朝晩メールを送ります。

リラックスは習慣です。

毎日実践することで、薄皮を剥ぐように心身が楽になっていくもの。

時代が大きく変わるこの激流の渦中、しっかりと海底に根差した船の錨を手に入れてください!

販売価格

今回の note は、私が提供している無料メール講座の内容を加筆修正したものになります。

こちらもたくさんの方に読んでいただけたのですが、時間がだいぶ経ってきたので、より読みやすく、理解しやすい内容にリライトしました。

また、読むだけではなかなか定着しづらい部分もあるため、ご購入者様特典として、動画で音声ワークもプレゼントすることにしました。

何度も聴いていただくことで、浸透が早くなると思います。

20年以上精神疾患とともに生きてきた私が、やっと生きることに本当の喜びを感じられるようになった秘訣をつめこんだ内容です。

ここまで読んでくださったあなたには、ぜひこれからの人生に「安心感」と「安堵感」というギフトを持ち帰ってもらいたい。

もう、闇のなかでさまよってほしくない。

そんな想いで、たくさんの方に気軽に手にとっていただきたく、
300円という値段でご提供いたします。

【2023年12月8日追記】

販売より1年が経ちました。多くの方にご覧いただき、興味も持っていただいて、とてもうれしく思います。

感謝を込めて、12月8日~22日の期間限定で、無料公開いたします。無料公開に当たっての思いについて綴りました、下記ブログ記事もお読みください。

ちなみに23日以降は、特典でありますメール講座も含めまして、980円でのご提供になります。どうぞコンテンツすべて無料でご覧いただけるこの機会に、特典も含めお受け取り下さい。

【2023年12月22日再追記】

980円の定価ご提供になりました。
特典のメール講座は、引き続き無料でご提供します。

定食一回分で、81日の朝晩メールが届きます。
正直お得すぎるので、ぜひ特典は必ずお受け取り下さい。


【2024年1月11日】

昨今の情勢を鑑み、多くの方に手に取っていただきたく、
再度、1月26日まで無料公開いたします。

経緯について、Xでポストしました。

ブログにも詳しく書いています。

ぜひこの機会に、あなたにも読んでいただきたく思います。

【2024年1月26日追記】

再び、980円でのご提供です。
ランチ代1回分で、総額13800円相当のメール講座までご登録いただけますよ。

最後に

想像してみてください。

いつも頭のなかで鳴りひびく自己否定の声がなくなり、静寂と安堵のなかで生きているあなたの姿を。

もう朝起きて、「あー、また今日も一日が始まってしまった…」と嘆くことのない毎日を。

夜寝る前に、「今日は眠れるんだろうか…このまま目覚めることなく消えてしまえばいいのに…」などと思うことが二度とない日々を。

あなたは、これまでそんな不安のなかを本当によく生き抜いてこられました。

生きていてくれてありがとう。
心からそう思います。

どうかそんな苦しい生活に終止符を打つための一手を、このnoteからつかみとってください。

あなたの人生のなかに、「ホッとする瞬間」がたくさん増えていきますように♡

本章でお待ちしています。

ここから先は

5,880字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?