見出し画像

世界遺産サンティアゴ巡礼路854kmを歩く -作家さんと歩きくらべ/15日目-



●これまでの道のり
1日目 初日31km / 2日目 猛烈な筋肉痛 / 3日目 大自然の中で一人大泣き / 4日目 足の痛みと色眼鏡の妄想 / 5日目 痛恨のエクストラステージ / 6日目 後半、雨の中での迷い / 7日目 旅仲間との出会い / 8日目 誰かの玉ねぎを使うこズルい自分 / 9日目 心身追い込まれる中での不思議な感覚 / 10日目 タフな作家さんと歩きッコ / 11日目 仲間とゆっくり歩く日 / 12日目 作家さんの○歳の誕生日 / 13日目 アクシデント!出発点に戻る! / 14日目 初めてのヒッチハイク


2014/3/6 Burgos 〜 サンティアゴまで残り 492.5km

昨晩はアルベルゲに10人ほど泊まっていた。

街が大きいこともあるが、だんだん巡礼者が増えてきた。

朝8時30分、ホージンと一緒に出発。

そして3日前に宿で挨拶した中国人青年のゼェンドン君と再会し、しばらく3人で歩く。

みなペースが異なり、だんだんそれぞれが離れていく。

自分は一人前を歩く。

皆と歩くのも楽しいが、やはりこの路を一人で歩きたいという気持ちもどこかである。

 

画像1

朝の街には薄っすら霧がかかっている。

街の外れまでくると、アスファルトの終わりの向こうは濃い霧がかかっている。

周りの木々が門に見え、これから何処かへ誘われていくような不思議な感じがした。

濃い霧は午前中の遅い時間まで続いていた。

 

途中、先を行っていた作家さんに追いつく。

ここから先、ほとんどの時間を自分が先頭で作家さんがピタリ後ろについて歩ていた。

 

画像2

10時半ころに途中の街の広場で休憩。

ホージンも後から追いついて一緒に休憩。

中国人青年のゼェンドン君は休憩せずに先に歩いていった。

みなそれぞれ持っているパンやフルーツを分け合って食べる。

韓国人ペアはガイドブックに従って1日20kmちょっと歩くペース。

今日もその辺りに街がある。

自分は一日25km前後歩きたいと思っているが、そこに街はないので今日は30km歩く予定だ。

ここまでは二人に合わせるように自分もペースを落としていた。

今日は30km歩くと伝えると二人は、ノブについて行くよということだった。

 

画像3

また歩き出す。

作家さんと歩く感覚がなんとなく楽しい。

自分一人だと休みたいときに休んでペースもまちまち。

だけど、ピタリ後ろにつかれると、気持ちが変わる。

ペースを落とさないように工夫しながら歩く。

自分が引っ張る部分もあるし、作家さんに背中を押されている部分もあり、お互いがペースメーカーになっている感じがする。

歩いていると作家さんの基礎体力、精神力の強さを感じる。

お陰で自分の限界を引き伸ばしてもらえる感じがする。

休憩して待っていると、後からホージンが追いついてくる。

その繰り返し。

終盤は自分の気力が薄れ、作家さんに前を譲り、そして追いつけなくなった。

 

後1時間くらいかなぁと思っていたところに、残り0.5kmの表示板。

作家さんがそこで待っていて、もう着くよと言った風に笑顔。

夢中だったので、思ったよりハイペースで進んでいたみたい。

ホージンも追いつき、街までの残りを3人でゆっくり歩く。

 

画像4

16時20分到着。

宿にチェックインする前にレストランでビールを頼み三人で乾杯。

食事も済ませる。

 

今日は距離も歩いたし、作家さんと終始一緒でだいぶ疲弊し後半が辛かった。

宿で一息ついたら動けず、すぐに一眠りした。

少し寒いなと感じながら眠り始めた頃、

ノブ、大丈夫か?

とホージンが毛布をかけてくれた。

  

今日歩いた距離 30.6km

今日までの合計距離 392.5km

サンティアゴまで残り 461.9km

経由街  Burgos – Hontanas