69日目🇹🇭 7.6 チェンマイ、クラフトマーケット

今日はいい天気でいい1日。
晴れてて、お気に入りの
通っているバカでかタイティーと
ここまた通っている優しいお母さんの
美味しい屋台のごはん。
それだけでめちゃくちゃハッピーな
気持ちになった。

短い期間でも毎日通って
お互いに顔を覚えて
また明日、と
あいさつし合って話すことが
とっても幸せに感じる。

家具屋さんの素敵なオーナーさんが
手仕事好きならと教えてくれた
土日限定のチャムチャーマーケットへ。

珈琲とハンドクラフト。
素敵な音楽に青い空と緑。
最高。

藍染、刺繍の施された
自然素材の服が多く、
ブレスレットや革細工
なんかも売ってて
その場で刺繍したり作っている人も。

その風土に根付いた手仕事、
という訳ではないけれど
それでもとてもよかった。

いい紐で編んだブレスレットがあり
買えばよかったと後悔。
旅にまたはないんだよな、と
つくづく思う。

でも、一目惚れして
絶対離さないものもあるから、
迷ったってことは違ったのかも、
と思うようにしてる。

藍染と刺繍とレザーは
チェンマイの風土と
何かあるのかもしれないと
深堀りしたいところ。

そのあともう1つ
チンチャイマーケットへ。
行ったことはないけど
表参道みたいな雰囲気。
オシャレだけど価格が2倍。

似たような服を仕入れて
売ってるお店も多かったのと
まさかの15時で閉まってしまい
ほぼ見れず。

炎天下なのもあり
立ちくらみがしてきて
徒歩30分のところを
リッチにテンソウに乗って帰ることに。
今日はずっとタクシー移動だし
リッチな1日だ。

みたい手仕事がなかなか見れず
もどかしさも感じる日々。

部屋で休んで夜ご飯。
青菜炒めが美味しそうすぎる。
そして青菜炒めを食べるのに
ビールを飲まない選択肢はない。
今日は疲れてるし立ちくらみもしたけど
2人で大瓶1本だけ開けさせてもらう。

青菜炒め、最高。
タイとラオスの思い出ごはんの中で
ビール飲む時に招集をかけたい
最強布陣を考えては
ヨダレが垂れそうになる。

最後、お会計のときに
オーナーさんが日本のサッカーチームと
バレーが好きだという話で盛り上がる。
チームワークがいいという。
そしてタイのスポーツ選手は
結構アグレッシブで
あんまりよくない、と
肘で攻撃するジェスチャーをしながら
not ムエタイなんだからねぇ、
と言う。
ツボに入った。

夜は遂にモンゴルの夢と一旦決別し
ネパールへの航空券を予約した。
どんな旅になるのか
ワクワクである。

ーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?