見出し画像

子供のためのオルセー美術館(74)この一輪の花/ハントとゴッホと

たった一輪いちりんのおはなてくる


これはきっと、カーネーション。


しろ一輪いちりんのカーネーションはちいさなおんながぎゅっとにぎりしめています。
だれにあげるのかな。

おそろいのおおきなえり、ふたりは仲良なかよしです。

ゴッホがいたあおのしましまブラウスは、カーネーションのしろいのが、なんだかやさしくえました。



あ、ここに、デイジー


麦畑むぎばたけあかあおはながちらちらちらちら、そのなかに、たった一輪いちりんデイジーを見つけました。
麦刈むぎかりがわったおんなひとは、背中せなかをひんやりかぜされて、デイジーをみました。

デイジーはひとつで可愛かわいいけれど、いくつかんでかんむりにしよう。



ここはみなみフランスのアルルです。
これはなんのはなでしょう。

ピンクのまあるいはなびらに、こいローズいろのかたいつぼみ。これはプラムのはな


このカフェにはゴッホのお友達ともだちのジヌーおばさんがいます。


黄色きいろかべみなみフランスのレモンのいろ
それと、紺青色こんじょういろのまじったくろ民族衣装みんぞくいしょうは、ゴッホがきたいアルルのでした。



さあ最後さいごは、これを。


あなたのきな、バラ一輪いちりんを!


Vincent Van Gogh
Deux fillettes 1890
フィンセント・ファン・ゴッホ
2人の少女 1890

William Morris Hunt
Paysanne La Marguerite 1852
ウィリアム・モリス・ハント
農婦 デイジー  1852

Vincent Van Gogh 
L'Arlésienne 1888
フィンセント・ファン・ゴッホ
アルルの女 1888

Théodore CHASSÉRIAU
Portrait d'Adèle et Aline dit aussi Les deux sœurs  Salon de 1843.
テオドール・シャセリオー
アデルとアリーヌの肖像  ふたりの姉妹 1843年サロン (ルーブル美術館蔵)

お読みいただきありがとうございました。
今日は一輪の花を追いました。ブーケは絵によく出てきますが、一輪だけ、というのはそんなに多くないですね。
どの絵もたった一輪だからこその存在感があり、美しさがありました。


さて、いよいよパリオリンピック開催が近づきました。セーヌ川沿いは厳重な警備ですでに5月から立ち入りを禁止している所もあります。
狭いパリ、美術館もセーヌ川沿いですから、期日によってはフランス発行のパス、バーコードと身分証を携帯しなければその一帯にはいることも許されません。会期中は十分気をつけてお越しください。
無事に終えることができますように。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,788件

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?