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子供のためのオルセー美術館(83)夏のある日のレストラン/ゴッホ・印象派に最も近づいた日
今まで見たことない色
まぶしい日差しの夏の日に、ゴッホはセーヌ川の小さな町、アスニエールにやってきました。
去年までいたオランダやベルギーでは見たことがない色が、ここにはあったのです。
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白ぬりのテラスがまぶしいレストラン。
赤い壁の横には、緑の葉っぱのキョウチクトウ。オレンジ色の花がいくつもゆれています。
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ゴッホは、すっすっとのびる早くてたくさんの短い線で、この絵を描きました。
ゴッホの好きな黄色の空。レストランは青色の影でいっぱい。
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日よけのブラインドは、今まで使ったことがないローズや薄い紫色だし、
濃い赤と青、あと、ちょっとの白で描いたの、フランスの旗ってわかるでしょう?
もうゴッホは楽しくてたまりません。
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そこで、この町の別のレストランも描きに行きました。
こっちの空は薄い雲でうんと広い。向こうの赤の家、緑の窓がなんかおしゃれじゃない?
ゴッホの好きな黄色は?どこにあるでしょう。
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今度は、道に!
今日は、ゴッホが、印象派の色にいちばん近づいた日でした。
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Vincent Van Gogh
Le Restaurant de la Sirène à Asnières 1887
フィンセント・ファン・ゴッホ
アニエールのレストランシレーヌ 1887
1886年3月から1888年2月までのパリ滞在中、ゴッホは弟のテオとともにパリ北部のラヴァル通りに住み、1886年6月からはレピック通りに住んだ。印象派の画家たちの中には、夏には田舎に出かけるようなささやかな旅費を払う余裕のある者もいたが、ゴッホは、趣味と必要性から自分の住んでいる場所の近くを探す傾向があった。パリの要塞からほど近い、セーヌ河畔の町アスニエールがそうだった。彼はここで、橋の風景やレストラン「ラ・シレーヌ」の風景を描いた。 画風と主題は印象派の先例があるがこの絵はそれらから多少離れている。建物の外見よりも、印象派の画家たち、とりわけルノワールはしばしばレストラン内部の雰囲気に重点を置いていた。
ゴッホは白を多用し、豊かなパレットを駆使している。画家のエミール・ベルナールが、ゴッホのパリの作品には「色とりどりのブラインドとキョウチクトウのあるおしゃれなレストラン」があるとヴォラールに語ったとき、間違いなくレストランシレーヌをさしていた。
ゴッホは平行したクロスハッチングを多用し、やがてそのスタイルが完全なものとなるであろう、より個人的な画風を示唆している。
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Vincent Van Gogh
Le restaurant Rispal à Asnières 1887
The Nelson-Atkins Museum of Art
フィンセント・ファン・ゴッホ
アニエールのレストランリスパル 1887
この縦長の絵は、明るい春か夏の日の静かな通りの風景を描いている。前景には、歩道を歩いたり通りを横切ったりする数人の人物が描かれている。中景は白い3階建ての建物で、斜めの屋根、4本のレンガ造りの煙突、通りに面した緑色の雨戸のついた窓が並んでいる。建物の側面には大きな青い文字で「レストラン・リスパル」と刻まれている。
構図の上半分は薄い白い雲が浮かぶ青空。青、黄、緑を基調とし、赤とオレンジが対照的なアクセントになっている。素早く描かれた途切れた筆跡は、長さも方向もさまざまだ。全体にインパストの厚い部分が見られる。
お読みいただきありがとうございました。
« En peignant à Asnières, j’ai vu plus de couleurs que j’en ai jamais vu auparavant »
アズニェールで絵を描いていると、今まで見たことのないような色彩を目にすることができる、とこの町で絵を描き始めたゴッホは言い、今までの画風ががらりと変わっていきました。
ゴッホの個性的な色使いへの一歩は、最も印象派に近づいた、白がたくさんのこんな淡い色の絵だったのですね。
さて、色々と物議を醸したオリンピックも終わりました。パリはパラリンピックまでやっと短いバカンスになります。
暑い夏休み、どうぞ皆様お大事にお過ごしください。
賑わいを終えたレストランもしばしのバカンス
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ゴッホ アスニエールのレストラン入口 1887
musée van gogh amsterdam
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